シングルサッシ窓、薄い層のペアサッシの家にお住いの方、さらには、高級断熱Low-e複層ガラスを使用していてもさらに光熱費をもっともっと節約したい方必見です。

プラダンという養生材で今ある窓に内窓をつくるという方法があります、こちらの商品は、お手頃、安いのですが、やわらかめの素材なため、大きな窓ではたわんでしまうというデメリットがありました。

そこでポリカプラダンという少し高めの素材で内窓を設置すると大きな掃き出し窓でも対応可能ですよ!とYouTubeなんかでDIY方法がたくさん紹介されています。掃き出し窓(長戸)で約2万円ほどで設置可能です。

どちらも簡易な窓レールを上下に両面テープで貼り付け、開閉可能にした内窓です。

が!開閉内窓なんかハードル高過ぎで私には無理!工作大の苦手!カッターも曲がってしまう!という方。

窓枠サイズに切ったポリカプラダンを貼り付ける!という方法があります。

貼り付けてしまうので、空気の入れ替え時はちょっとだけ面倒ですが、冬なんで窓は開けないというご家庭も多いのではないでしょうか?

我が家のLDKは1年中開けた事がありません笑。引っ越して2年半ほど経ちますが、5回ほど開けたかどうか。理由は24時間換気システムを作動しているので、空気は常に綺麗であること。窓を開けた換気は、屋外のゴミや菌が入るので長期的にみると実はカビの原因になるから。

なので、あまり窓を開けないよ!という方は窓枠にプラダンやポリカプラダンを貼り付ける方法が一番手っ取り早いと思います。

貼り付ける際に使用するテープですが、これ超優秀な商品があります!貼って剥がせる!【コアラグリップ】

これなら、どうしても窓を開けたい時にもぺりっと剥がして開ける事ができます!貼って剥がせるタイプのゲル状両面テープは色々売っていますので、是非試してみてはいかがでしょうか?

多くの素人さんが絶賛されていますが、あるハウスメーカーの社長さんもこの方法は実に暖かくなる、結露がほぼ解決すると実際に体験しておられます。

通常窓にはカーテンがかけてあるので、プラダンや、ポリカプラダンを貼り付けたところで、室内の景観はそこまで失いません。またこれらの商品は半透明なもを選べば、明かりも入るし、圧迫感もなく断熱可能です!

嘘のように暖かく、結露は防止できるので、常に利用されるお部屋に是非取り付けてみてください!

景観ゼロでも大丈夫なかたには、さらに上をいくスタイロフォームで窓をふさぐ!という最強断熱も紹介されています。

樹脂サッシ内窓を取り付ける方法はありますが、まぁまぁ高額になるんで、家中内窓をつけるとなると100万円~の大きな出費。掃き出し引き違い窓(長戸高さ200㎝ほど)で7万~10万円かかります。今回紹介した内窓では2万円ほど、貼り付けるだけならもっと安く設置できます。

電気代も節約しながら、それでも暖かい部屋でこの冬を過ごしていただきたい!

見栄えはこの際ムシして、是非取り付けてみられてはどうでしょうか?

ポリカプラダン窓セット商品もネットで販売しています。色々あるので検索してみて下さいね!