冷房が欠かせない季節になってきました。

エアコンを消すと自動で内部クリーンが始まってうるさい!と困ってますよね?


最近のエアコンは高機能ですが、お掃除ロボが搭載されていたり、内部クリーンが自動で始まったりと、せっかく高性能なものを買ったのに、かえって不便だと感じている方が多い現実笑。


お掃除ロボと内部クリーン機能は意味が違います。

お掃除ロボはフィルターに溜まったほこりを取り除いて掃除してくれるもの

内部クリーンはフィルターの奥にカビが生えるのを防ぐ予防的な機能


我が家ではどちらも自動で作業してくれるエアコンを設置しましたが、最初はそのうるささに戸惑いました。こんなにうるさいなら、掃除くらい自分でするわ!!!とか、内部クリーン…ウザっ…とか笑。


2年も使っていればもう慣れっこになりましたが、機能なしを使用していた頃は気楽に使えていたなぁ~と時々買い替えたくなる衝動が笑。


特に内部クリーンは各メーカーによって違いがありますが、1時間~2時間の時間を要します。その間ずっと、うなってます笑。エアコンを消すと必ず内部クリーンが自動で始まってしまうタイプのもでは、そのうるささに眠れないという方もおられます。あまりにうるさいので強制的に電源を切るという方も。。。


またカビの繁殖を抑える意味で、内部を乾燥させるのですが、要は暖めて乾燥させるので、せっかく涼しくなった室内の温度が若干上がるという...微妙なおまけつき笑。


メーカーからは、自動掃除、自動内部クリーン機能のない従来タイプのエアコンも販売しています。機能がつかない分価格はグッと抑えられます。


実際に2年使ってフィルター掃除は一度もしていません。なので掃除をしなくていいことは楽ですが、フィルター掃除くらい、それほど面倒でもないので、このような機能はなくても問題なかったなぁ~というのが個人的な感想です。

寝室ではうるさいのは困るので、機能なしの従来タイプのものがいいのかもしれないです。部屋ごとにタイプを選ぶのもオススメです。


6台設置したもの全て掃除ロボつき。機能無しだったら、もう1台買えたな...とか思ってます笑。

非の打ちどころがないくらい便利ならいいのですが、合わないと感じる方も多い最近のエアコン。

ご購入時はよくお考え下さいね~