プライベートでうれしい事といえば、子供の成長や家族の幸せです。

他人から見ると、おそらくどーでもいいような事で幸せを感じています笑。


例えば、80歳を超える両親がスマホに真剣に向かい始めた事。とりわけ『スマホ決済』に夢中です笑。セキュリティ不安からなかなか踏み出せなかった一歩を、80歳から学び取り入れた勇気に、見習うものがあります笑。


コード決済も各店舗で対応が様々で、高齢者には何がなんだかわからないうちに、支払いが完了している。決済を数回繰り返し、徐々に身についていくことに両親も喜びを感じています。いくつになっても学び得ることが、生きる活力になっている。とても楽しそうです笑。


また、子供らも新たな道に進んでいます。


教育方針というほどのものではありませんが、決断は常に子供にさせてきました。親があれこれ口出し過ぎるのは、子のためには全く意味のない事だと思っています。日常的に『考える』ことを楽しんでもらいたい。


どのような状況に立たされても、思うような結果が得られなくても、その結果を出せたことが、先の人生には大変な収穫です。全てを楽しめる人になってもらいたい。小さな枠にとらわれずに、道は無限にある事を忘れないでほしい。


今日から新しい道。

親としてしてあげられる事はないし、彼らもあからさまな手助けなど望まないでしょう。親はただ見守るだけです笑。


家族を介して経験できることに、私自身楽しませてもらっています。

物は考えよう。一度の人生、思い通りに進みましょう!