『高岡忍者』ってご存知ですか?

高岡市出身の八田さんが2021年に開いた忍者養成?道場です。八田さんは過去に学習塾を経営されていたのですが、私も10年ほど前にお世話になったことがあります。気さくで優しい子供好きな方です。


彼がこの道場を作る目的として

・常識や社会に縛られず、真に自由な活力を取り戻したい

・子供達にはワクワクのびのびできる環境で、人と交わり様々な体験をしてほしい

といった願いがあったそうです。


忍者になることで、そのような精神が築かれるわけではないでしょう。でも、一見、馬鹿げたことにも、人目を気にせず取り組むことで、人生がより豊かに感じることができるということなのかな?と思います。


私たちが日頃不満に思う事、または、自分に自信がなかったりすることは、全て他との比較であったり、長年植えつけられた価値観に縛られた結果と思ってます。


どうでもいい些細なプライドを捨てられずにいると、人生嫌な事ばかりになってしまい、毎日が不満にしかならないです。


プライド、人としての誇りはある程度必要なのでしょうが、度を超えたプライドは自己を苦しめるものでしかない。そう思って、ゆる~~く生きるようにしています笑。


学校や、職場など様々な日常の場で、どうでもいい価値観基準を気にしながら生きていると、『つまらない』という状態にしかならない。人生はもっと気楽でいいはず。もっとくだらなくていいはず。


いい人であったり、いい学歴、いい就職先、お金持ちのほうがいいとか目指したりしますが、それらは全て周りの人よりも良くみられたいという、親からの教育や世間の風潮に合わせているだけの、どーでもいい妄想だと思っています笑。


先日も弊社に不動産のご相談に来られた際に、人生相談に発展しました。見栄張りの親がいて困っているとのこと笑。これって誰にでも通じる、あるある体験ではないですか?


親自身も数十年しか生きていないただの人なのに、あたかも神か仏かと言わんばかりに子育て教育しています。親もたった数十年しか生きていないので正しい子育てなどできるわけもなく、周りに合わせたような指導しかできていないのが現実です。親自身の失敗のリベンジに子が使われていることもあったり笑。


なので親は敬ってもいいけど、そこまで信用しなくてもいいと思います笑。

親も真剣に子育てしてくれているという部分は理解してあげて、適当に聞き流しましょう笑。


非常識にでたらめに生きろというものではありませんが、周りに作られた変な価値観にとらわれずに気楽に生きましょう\(^o^)/

八田さんの生き方をみて、ふと思いました。

https://takaokaninja.com/