車社会な富山県。

家を買う際に求められものの上位ランキングとして【駐車スペース】

最低でも3台はとまってほしい!!!なんなら4台5台6台…スペースは無限にほしい笑。


駐車場は夫妻の2台は最低確保なんですが、たまに友人や突然の来客ってありますよね。そんな時に長時間道路に止めておくことはご近所迷惑になるので避けたい。先日も物件案内の際に『じゃーーーまーーーー』と建物前の家の方に注意されました…。


また、お子様が成長した時に、お子様の数だけ駐車スペースが必要になります。私が以前住んでいた町では、子供が車を運転するようになる頃に既存の庭や塀を壊し、駐車スペースに作り変える方が続出。


作り変えの外構工事は結構な資金がかかります。子供が大学生へ成長し、お金がMAXにかかる頃と一致し車も買い与え、駐車場も作って、大学費用も捻出...家計が大変だと愚痴をいつも聞いていました。


当時はどの家も庭や塀を作るのは当たり前。リビングから庭を眺めて~~なんて悠長なことはもう無視です笑。現実的には駐車スペースが必要。昨今では庭は作らず、最初から駐車スペースのみの家も増えてます。


私自身その家は今も所有していますが、新築当時は3台しか駐車スペースがなく他は全て庭。戸建て賃貸として再リフォームし、現在は庭を取り壊し10台止まります笑。借主様も死ぬまで住み続けます!!と大喜び。お若いご家族なので、BBQ等楽しんでおられるのと、何より草むしりをしなくていいのがお気に入りだそうです笑。


弊社で販売中のアーネストワンの家。駐車スペースにかなり気を使っています。

例えば射水市南太閤山に新築中の物件では6台かる~~く駐車可能です。完成物件では、高岡市野村も6台OK!

アーネストワンでは街中物件でも駐車スペースを多くとれる土地を購入しており、その点は私も気に入っています。販売しやすいですね。 とはいえ、街中であったり大人気の土地では、駐車スペースを確保する=販売価格に跳ね上がりますから、難しいところでもあります。


昨今では物価の高騰もあり、家庭菜園が注目。昨日ご案内した方も家庭菜園必須な方でした。

色んな意味で敷地には空きスペースがあると便利な時代になりました! ついつい建物のステキさばかり目が行きがちですが、是非外構にも目を向けながら、物件を選んでみて下さいね!