地震大丈夫でしたか?

県内も結構揺れましたね?


地震発生直後 実家、子供ら、友人から次々と安否確認。県内は震度3だったようですが、この程度でもめちゃくちゃ動揺するのですから、6弱は相当な恐怖なんだろうと思いました。


私はあるお宅にいたのですが、結構揺れましたね。実家も凄く揺れた、子供は大型商業施設にいて揺れた、アパートも揺れた…そんな中、私の家はほぼ揺れなかったそうです。


妻が言うには、スマホの地震警報がなったので身構えていたところ???どこどこ?どこで地震? 少しして1秒ほど揺れたような気がしただけだったそうです。

特にガンガンに地震対策を施した家でもなかったので、これには驚きです。


最近の家はホントにすごいですね。建築基準法が地震、災害が起こるたびに厳しくなり、耐震補強で柱に金具がついているんですが、心の中では『こんな金具つけたくらいで揺れないわけないだろ!』と思っていました笑。


金具もベタ基礎もしっかりと家を支え耐えてくれているんですね。

弊社で販売中の新築住宅も耐震や制震機能があり、その証明もされています。地震保険は通常高額なんですが、評価書がある物件は地震保険も割安で加入できるんですよ!


性能評価書なんかあってもなくても関係ないとか言う方もいますが、あるに越したことはないですよ。


知らない方が多いですが、これホントにいい仕事してくれます笑。取得するにはそれなりに費用もかかります。また時間もかかり検査も面倒なので、ハウスメーカーさんでは積極的に取得はしていないそうです。しかし、より安心な家をお届けするためには取得必須ですね!

日本に住む以上地震災害は避けられません。できる限りの安全は追求したいですね!