80歳ご高齢のご夫婦二人暮らしの方からリフォームのご相談。

玄関ポーチに手摺りをつけたい。ついでにタイルを貼り替えようか悩んでいる。。。とのこと


なぜ、タイルの貼り替えを悩んでいるかというと、その家に後継ぎがいないので、今更そこまで綺麗に整えておく必要があるのか?といったお話でした。


確かに。

見るとタイルが4枚ほどはがれているだけ。築33年ほど経過している割に、大変綺麗に使用されています。たった4枚のタイルのはがれも気になるほど綺麗好きの方です。


お客様の言われるように、この先住む人もいない家に、今更タイルが4枚はがれているからとポーチ全体タイル張替えする必要はないかもしれない。

がしかし、お客様は綺麗好きなだけに、家の顔である玄関をきれいにしておきたい!というお気持ちでいっぱいです。


私は無駄にお金を使わせるのは本意ではないですが、タイルがはがれていることで、お客様がご近所に恥ずかしいというストレスを感じるのなら、張替えてもいいんじゃないか?と回答。

何でもかんでもコスパだけでは割り切れないですよね。人間には心があって、年代によって考え方も様々ですからね。


弊社ではリフォームのご相談も受けております。当然ですが私がリフォームするわけではありません笑。弊社の専属のリフォーム業者さんと連携で承っています。

この場合よくあるのが、業者間の紹介料のやりとり。バックマージンですね。

弊社ではそのよう利益は上げない事にしています。


私とリフォーム業者さんの間では互いにバックマージンはなし。お互いが専門分野で利益を出し、お客様にマージンを上乗せするのは私たちのポリシーではないです。いいものをただ安く売るのは反対ですが、本来発生しないはずのバックマージンはお客様へ利益として還元されるべき!


なわけで…新築、中古住宅をご契約後にもよくリフォームを依頼いただきます♪

昨日も無事リフォームを依頼してもらえたと業者さんから報告がありました。

それぞれの分野で最大限の力を出せるように今後もがんばります\(^o^)/