高岡市では太陽光発電システムを居住する住宅に設置する場合補助金がもらえます。要申請。

蓄電池付太陽光発電システム  20,000円

PPAに基づく太陽光発電システム  50,000円

少なっ!!笑。


太陽光発電システム。今こそ価格も下がっていますが、まだまだ高級品。庶民にはなかなか手が出ない設備です。25年程前に友人からすすめられた際には目が飛び出るほどの価格だったような。600万以上じゃなかったか?600万円分の電気代を回収するのに一体何年かかるのか...計算してアホらしくなった記憶があります。

今では4LDKで200万ほどあれば設置可能なラインと聞いています。でも高いですね~。

地球温暖化を防ぐためにみんなで力を合わせてがんばりましょう!という事ですが、なかなかこの200万、ポーーーンと出せません笑。



私のように地球温暖化はさて置き、電卓はじきまくる人も多い中、世の為人の為、回り回って自分の家族のために!と素晴らしいお考えのお客様に出会いました。 思わず『すばらしい!!』と唸ってしまいましたよ笑。災害になったら電気をわけてあげたいとおっしゃっていました。


政府も脱炭素を推し出しているなら、もう少し補助があってもいいのでは?


太陽光パネルに蓄電池もプラスするとホント高いです。でもどうせなら蓄電池があったほうがいいような...総額300~400万は覚悟しないとダメっぽいですね。  テスラ蓄電。カッコイイですね~

https://www.tesla.com/ja_jp/powerwall



またパネルメンテナンスも必須。1回のメンテに3万前後、鳩などの巣の駆除もあるかもしれません。その辺も踏まえて設置しましょう!