昨今の査定サイトでは、Googleマップ、ストリートビューで見ただけ、住所を聞いただけで簡単に査定されてしまう時代です。

実際は、実物を見るのと、ストリートビューで見るだけでは、その査定結果は格段に違ってきます。

査定サイトでのカンタン査定は、ほとんどがストリートビューのみで答えを出しているので、査定額は全くあてになりません。

昨日もお買取り査定にて物件を実際に見てきましたが、買取り不可と思っていたものが、買取り可能に格上げ。築年数や周辺環境を聞いただけではわからない、プロの勘があるのです。

これまでも、他社様で買取り0円といわれた物件や、販売すら無理といわれた物件を多数引き受けてきましたが、ほんの1~2年前と現在では、査定結果はガラリと変化してきました。

査定には、その物件内容だけではなく、社会情勢の微妙な変化も影響してくるので、良くも悪くも変化は常に起こり得ます。

よくあるのが、相続した不動産を長年放置しているという例。

将来、子供が家を持つ際に建物を解体して新築するかもしれないから、リフォームして子供が住むかもしれないから、と売却せずに「不確定な未来」を予想している方が非常に多いです。

しかしながら、自分達もいらない不動産に子供達が住むことはほぼほぼありません。

親心として、子供の何かの足しになるかと思って売却せずに苦労して保有し続けておられますが、今は相続後はすみやかに売却整理したほうが賢い時代だと思います。

また、不動産の性質として、環境の変化によって相場が倍増するという例もあり、大切に寝かせておけば、そのうち大化けするかも?と淡い期待を持たれている方もおられます。

正直その可能性も低いですね。大都会ならいざ知らず、地方では相場が下がることは容易に考えられますが、上がること、爆上げすることはほぼ期待できません。

相続した時が「旬」だと思って間違いないと思いますよ。

コロナ以降、素人の不動産投資がもてはやされました。超格安で売りに出されている、いわゆる「ボロ屋」も飛ぶように売れましたが、今はそのブームも穏やかに低下しています。

簡単に稼げる不動産投資!とSNSやZOOMセミナーでその気になった素人さんですが、その難しさに脱落者続出中です。ボロ屋の売れ行きも遅くなってきています。

まったく余談ですが、格安でボロ屋を買ってフルリノベーションして住もう!と夢を描いておられる方も多いです。SNSでは、ビックリするような格安で理想のおしゃれなリノベ住宅を紹介していますからね。

でもあれも、ごく一部の成功例です。不慣れな素人さんでは、墓穴を掘るだけ。

弊社でも現在、1698万円の屋根、外壁、窓サッシまで徹底した、フルリノベ住宅を販売していますが、この破格の安さで売り出せるのは、プロがリフォームしているからです。素人さんがこの物件と同様にリフォームするとなると、かる~~~く3000万かかると思いますよ。

先日も見積をとったら4000万かかると言われたとお悩みの方がおられましたが、50年100年も経った家をフルリノベするとなると、4000万で済めば安いくらいじゃないかと思ったり。。。

4000万もかかるくらいなら、新築を買ったほうが断然お得です。

昨年一昨年と、ここ木津で注文で新築した方の例では、土地80~100坪、建坪35坪で4000万円超。不動産に思入れがあったりと、どっちがお得かは、一概には言えませんが、ステキなSNS情報を信じ切っていると、現実の厳しさに愕然とします。

今の現実を丁寧に説明しご相談にのっています!

お問合せお待ちしております\(^o^)/