まぁ次から次へと…詐欺の手口が思いつくものだと感心しています…

今回もお客様からの報告で判明。

以前から何組からも相談は受けてはいましたが、その都度手口が違い、もう呆れて笑うしかない。

天性の詐欺師なんでしょうね。

お客様の状況に合わせて詐欺内容を変えているようです…


今回の方は「諸経費詐欺」

諸経費をあり得ない高額を提示し、そこから値引きをする。

あたかも値引きしたように見せかけてお客様を喜ばせ申込をもらう手口。

新築住宅を購入する場合、かかる諸経費は40万~80万前後。

金額に幅があるのは、現金購入と住宅ローン購入の差です。

一般的には諸経費はこれだけしかかかりません。

どの不動産会社で契約しても絶対にかかる諸経費に違いはありません。

例外で、住宅ローン審査が厳しい方は金融機関が保証料を請求してくるので、その分諸経費は上乗せされる事もあります。

ただ多くの方は40~80万前後。これ覚えておいてくださいね。


私がヒアリングしたところ、その方は諸経費はかからない方でした。

それなのに100万以上の諸経費見積もりをされ、不審に思ったお客様は商談を中止したという経緯でした。

どうしても買いたくて私に相談にこられましたが、狙いの物件はタッチの差で弊社で商談中。。。

詐欺にあっている間に買えるはずの物件が買えなくなってしまったと、とても後悔されていました。

みんな一生懸命生きているのに、今なんか地震もあって辛い中なのに、なんでこんな卑劣な事ができるのか。


私は、みなさんの夢を叶えるために頑張っていますが、一番大事にしていることは「正直であること」

ウソや紛らわしい事は言わない。

少しでも気に入らなかったら買わない事も勧めています。

何がなんでも売ろうとする根性はある意味スゴイですが、騙すのは論外。

私は時に厳しい事も言いますが、それは全てお客様の願いを叶えるためです。

今回の方もですが「正直ハッキリ言ってくれたら私もバカじゃないから決断したのに…」そんな声をよくよくいただきます。

厳しい事を言うのは私も心苦しいのですが、これもお客様のためと思い、今年も正直に真っ当に生きていきます。


少しでも不審な動きを感じたらご注意ください。