昨日買い物レジで「お支払いはクレジットをご利用ですか?」と聞かれた。

「バーコードだけど?なんで?」と聞くと、クレカがシステム障害で利用できなくなっているようですとのことでした。

この手の件はもう慣れっこなんで、いちいち驚かないですが、他のレジではクレカしか持ち合わせてないお客さんがレジ係に怒鳴っている。。。

もちろんレジ係が悪いわけではない。

「これだからクレカやスマホに頼ってちゃいかん!」「現金一択だ!」という問題でもない。

いい加減リスク管理はしたほうがいい。


これはレジやクレカに限ったことではない。

世の中のあらゆる行動の中で、もしかしたら思い通りにいかないことがあるという事は前提としていないと、結局は自分がリスクを負うだけだ。

スーパーの買い物や帰宅の電車に乗れない人が多く、さらに混乱したようです。(JRAで馬券購入できなかった方ご愁傷様です。損しなくて済んだと前向きに受け入れましょう。)

今回の件では、スマホ決済バーコードや、現金を持っていれば買い物できたんで、何事も過信は禁物ですね。


難なく買い物ができた私はその件は忘れていましたが、22時ごろにネットニュースで「全国でクレカが使えない」と配信を見つけました。

まだ復旧していないと知ったわけですが、広範囲の被害にも関わらず、広報は遅いと感じました。

土曜日でカード会社は営業時間外だったからか?

不具合が起きたら、せめて一斉にお知らせしないと、混乱は広がるばかり。

真面目な日本人は、集合時間に遅れないように、電車を一本早めたり、万が一の備えに予備のまた予備予備になったりするのでしょうか。。。

私なんか決済日にこの手の障害がおきたらと思うとゾッとします。


アナログの底力を感じつつも、今後はこういった社会に順応していくしかない。

また、情報格差をあらためて再認識しました。

結論、どうにもならんので、もっとゆるく生きようと受け止めてみました。。。



※クレカ決済に何度もチャレンジしたあげくエラーが出た → あきらめて現金払いした後にクレカ決済完了した事例もあるようなんで、2重払いが不安な方は確認したほうがようさそうです。