どうしたらそんなに節電できる?ってくらい節電している方がいたので聞いてみた。

ちなみにこの方は飯田グループの新築住宅を購入された方です。

照明器具はすべてLED。これは必須ですね。

玄関ポーチなどの屋外灯は既存のLEDダウンライトは使わずに、ソーラーライトを使用。



ガーデンライトでは私も使ったことはありますが、玄関ポーチのすみっこに置いておくそうです。

電気代タダです。

玄関ポーチ照明って、夜遅く帰宅する人のためくらいじゃないですか。昨今夜に人の家に訪問することも少ないし。でもたまに宅配とか回覧板とかも来るので、ソーラーライトでぼんやり明るくなっていれば安心ですよね。

室内も廊下、トイレもソーラーライトでOKです。ソーラーなんで、日中のうちに太陽にあてて充電しておかないといけないのが手間ですが、節電命なんでそんなことは苦でもないとのこと。


あとはエアコンを極力つけない。

寝る時は寝室に、凍らせたペットボトルをバケツに入れて置いておくそうです。ジメジメ感がなくなり快適。熱帯夜は、プラスでサーキュレーターを使えば、ぜんぜん気持ちよく寝られるそうです。

日中はLDKにいてもカーテンを閉めたまま。大きな窓からの太陽熱をシャットダウン。小窓から光が入るので十分明るいそうです。

エアコンを使用する際も、必ずサーキュレーターを使い、温度設定が高めでも涼しく感じられるようにしているとのこと。


冷蔵庫から冷気が逃げないように、透明カーテンをつける。開けっ放しにしないように、何を取り出すか考えてから冷蔵庫を開ける。

3人暮らしで5千円台の電気代だそうで、驚きなのは昨年と比較して、電気代がわずかに下がっているそうです笑。

コンセントのさしっぱなしをしない、洗濯機は午後10時~朝8時までの間にまわす。

一般的なおすすめ節電対策はすべて取り入れています。

そうそう、シャワーする時も脱衣室の照明だけで、浴室の照明はつけないそうです笑。

まぁ確かに。。私の妻もトイレの照明つけない派です。我が家のトイレはトイレ自体が光るので、その光だけで十分明るいとか。


当たり前だと思ってやっていることが、実はそんなに必要じゃなかったってことありますね。

これといってスゴイ節電方法でもないような感じですが、続けることで4LDK3人暮らし、5000円の電気代も可能です。

あとこまめに掃除することも掃除機を使わないで済むそうです。

家族全員の協力が必要ですね。楽しんで節約されているので何よりです!