夜中に2度ほど警戒アラームがなりました。

眠れない夜を過ごした方も多いのでは?

河川の状態はとりあえず氾濫せずに朝を迎えましたが、

山間部の方は今後も土砂崩れなどにくれぐれもご注意くださいね。

写真は弊社のすぐそこ徒歩1分の千保川。今朝5時の様子です。

見た感じ結構きてますが、あと2mほど余裕あり。

今回の雨は千保川、和田川あたりに集中したようですね。

どちらも過去に溢れたことがありますが、超昔の話。

今は護岸工事もなされ、安心して暮らせるようになったんだとご近所さんから聞いています。

他の河川は結構余裕で大丈夫だった様子。まさに集中豪雨ですね。

梅雨時期から台風が終わる秋ごろまで集中豪雨は時々発生します。

日頃の備えは大切、水などの飲料水や数日間の食べ物、スマホが充電できるソーラーパネルのモバイルバッテリーなんか準備しておくと安心です。

今日の夜から明日朝にかけて、また雨が降るようです。

みなさん警戒を緩めず、お気をつけてお過ごしください。

雨が降っている時は、くれぐれも河川の状況を見に行くことのないように。

危険ですからやめてください。

気になる方はアプリをDLするなり、ネットで河川カメラで確認しましょう。

キキクル 気象庁

富山県河川海岸カメラ・水位情報



また、昨晩は雷の発生がありましたが、落雷など大丈夫でしたか?

落雷で家電製品が壊れることは結構あります。

テレビ、パソコン、固定電話なんか、結構壊れるようですよ。正常に作動しているか確認しておいてください。

火災保険で適用になることもあるので、落雷の後に家電が壊れたという方は、保険屋さんに電話して補償してもらえるか確認してください。

落雷で壊れた証明が必要なので、壊れた家電は捨てずに保管しておいておください。※家電を調べれば故障原因がわかります。