住宅ローンが借りられるか?心配されている方はとても多いです。

住宅ローンでの悩みは、過去に金融事故があった、外国籍で永住権がない、などが割合的には多いのですが、他にも様々な悩みはあり、人それぞれ。

他社さんで住宅ローンは無理と断られたというご相談も非常に多いのですが、不動産会社で断られた人もいれば、そもそもの銀行金融機関で何回も断られた人、金融機関で断られたら結構キツイですよね。

ある方から、どこで聞いても無理だったという相談をいただきました。

状況的には超特殊な方で、私も初めてのケースでした。内容は詳しくは言えませんが、東京その他主要都市でも、全国で断られたという相談でした。

確かに少し面倒な状態ではあったのですが、よく似たケースでローンを通した経験があったので、私的には合格!なんですよね笑。

知識のない不動産会社が無理というならわかるのですが、金融機関が無理というのはちょっと納得いかない内容でしたね。

まぁ金融機関には貸す相手を選ぶ権利があり、この人に貸すと面倒臭そう…貸したくないから貸さないわけで、納得いかないも何も、ないっちゃないんですが笑。


住宅ローンは金融機関によって結果が違います。

一カ所で断られても次の金融機関で再審査すればいいのですが、あまりにも何度も何度も審査を繰り返すのは危険で、ある程度申請先金融機関は絞らないといけません。

どこで申請しても合格な人は何度審査しても問題ありませんが、状況に問題あり、難ありな方は審査は一発で決めたいところです。

ただ、ご自分が問題ありと自覚していない方も多く、相談してみて初めて自分は住宅ローンを借りられないかもしれないんだ...と知る方もおられます。

金融事故ありの方は、ご自身で難しいと理解している方は多いですが、その他にも審査に通らない条件は多々あるんで、是非知識のある担当者に「さらけ出して(※さらけ出さないと落ちる確率が高い)」相談されることをおススメします。

とはいえ、金融機関ですら不合格を突き付けてくる中で、どの担当者、どの不動産会社に相談したらいいのかわかりませんよね。

担当者選び、相談相手選びは実は一番の難関といえます。


私の考えですが、基本的には返済能力が厳しい方に無理矢理ローンを借りさせる事はしていません、将来、住宅ローンを抱える事で破綻するだろう方は、可哀想なのでお手伝いは断ったりしています。

が、返済能力がバッチリなのに、条件が揃わない方、審査に通らないで悩んでいる方の応援はバリバリしています。

今も超難しい案件を数件抱えています。

やり方を間違えると簡単に落ちます。ホントに奥が深すぎる住宅ローンです。

お悩みの方はご相談くださいね\(^o^)/