【住宅ローン】ネット銀行は、一部の人にしか勧めません
言うまでもなく、住宅ローン審査に通らないとマイホームは買えません。
金利が安いという理由で、住宅ローンはネット銀行で借入れたいというご要望をいただく事があります。
多くの場合はお勧めしていません。
理由は色々ありますが、お客様のデメリットとして、審査が厳しい。ネット銀行はコスト削減された商品であり、融通は一切ききません。ちょっとしたミスでも「あれ!落ちちゃった!?」ってこともあります。
一般的には、オンラインでの申請、手続きになりますので、ネットが苦手な方、かみ砕いたわかりやすい説明を聞きたい方、ネット上の説明だけでは難しくて理解できない方には不向きです。
不動産会社が手続きに携わることができないので、お客様とネット銀行のオンライン対応になり不安があります。※深くサポートできない
審査結果が遅い場合が多い。例えば、値下げしたお買い得物件を買おうとした時に、審査が遅いのは致命的です。他の誰かに取られてしまいます。
マイホームみたいな高級な買い物で、ワゴンセールみたいに奪い合いってあるの?って思いますか?普通によくあります。
また、一般の返済では5年ルールや125%ルールが適用されますが、ネット銀行では適用されない場合が多くあるということ。簡単に説明すると、変動金利に合あわせて、返済額がちょこちょこ変わることがない、5年ごとに見直しする、また金利があがったとしても125%以上一気にあげないってことです。
これについては、個人的には、お客様にとってデメリットとも言い切れず、どうでもいいルールだと思っているので、あまり説明することはないですかね。
では、どうしたら、ネット銀行で借りれますかってことですが、ご自身で早目に審査だけ受けてみるといいと思います。
過去に何組か、ネット銀行をご利用されましたが、みなさん理解力あるのネットリテラシーの高い方でした。それでも、やり取りに戸惑っておられて、都度、出てくる疑問を解決するにも時間が相当かかっていました。
そんなわけで、不安な方にはお勧めしません。
ネット銀行はトップクラスで融資が厳しいです。ご自身の信用情報に1点の曇りもない方、ネット作業に自信のある方、難しい専門用語も理解できる方にとっては、金利が安くて価値があると思います。
返済中の変更通知ハガキもこないと思います。ご自身で返済完了まで最後まで、ネット情報をひろい続けることも大切です。
借入時にネット申込みはネットに強い旦那様が担当していた、その後旦那様に不幸があったといった場合にも、ネット銀行との相続手続きが残された家族にかかってきます。不安だと思います。街の金融機関なら、窓口に行けばなんとか整理も簡単ですよね。
また、不動産会社の担当者も、審査状況がつかめないので、お客様に最善のサポートができないのも勧めない理由です。
ローン商品も複数あり、どれがいいとか選ぶのも素人では難しいのもありますね。入口だけではなく、完了までトータルで計算してどれが得かなんて、初めての方ではわからないと思います。
なんせネット情報です。それいつ情報ってのもあったり。古い情報がどこかから湧き出てきて、結局なんだっけ?ってこともありますよね。
これまでのお客様でも、相当勉強しておられる方であっても、プロの私から見れば、半分も理解しておられないのが現実です。それほどに、有利に借入れするにはプロのアドバイスは絶対必須。奥の深~~~い住宅ローンです。
一般的に「ネット=簡単」というイメージがありますが、ネット銀行は意外に「難しい」。ご理解の上でご利用くださいね!
お気軽に『窪多』まで