不動産売買仲介業ですが、仕事上、就職先、転職先について相談にのることが結構多いです。

先日も私の仕事ぶりを見た20代前半のお客様が、「不動産業っておもしろい!社長の下で働きたい」と冗談か何かわからない話になりましたが笑

不動産業。私もやっていて面白いというか、誰かの人生を幸せにできる職業なので、面白みはあります。直接感謝される仕事はモチベーションが高く、継続しやすいです。

ただ、責任が付きまとう大変な仕事ですから、真剣に学ぶ意気込みのある方しか、今後は生き残れないでしょう。

不動産業に限らず、あらゆる分野で専門家が減少しています。原因は責任追及が恐ろしくひどくなってきているから。

インターネット、SNSの発達により、どんな立派な経歴あるプロであっても一瞬で抹殺されてしまう現代社会。特に医師や教師のなりてがいないのは有名で、専門分野は常に人材不足です。

不動産業も医師もですが、損害賠償の額は個人で賠償できる範囲は超えているので、そんな職業に就かせたくない親、面倒だと思う本人が増えるのも当然です。

そんな中、今一番の注目は、観光業関係。私も何か始めたい!と思うほど、興味のある分野です。

コロナで観光業、インバウンドは終わったと思われていましたが、今スゴイ回復しています。

政府もIRを始め、観光業に力を入れていますから、めちゃくちゃ伸びる業種であるのは間違いない。

そして、ここでも人材不足が最大の悩み。なので朗報!あまり悩まずに、責任を持つことなく働きたい、今の時代の人には超ピッタリな仕事です。

炎天下で重労働することもないですし、損害賠償責任もない、スキルが全くなくても働けるのが魅力です。そして給料もそれなりによく、今後はますます賃金アップされていくでしょう。

絶対的に人の手がいる仕事はChatGPTでは解決できない分野です。飲食店や、体験サービス業も外国人相手であれば、単価が高く、日本人の几帳面さに対応するよりはるかに気楽かもしれません笑。

実際に最近オープンしている飲食店は世界的ブランドの和食店が多く、その内容も実に日本を売りにしたものが多いと感じています。

今までは、日本人相手だった飲食店も外国人相手にメニューを変え始め、これぞ日本食!って感じが増えていますよね。

ただ、飲食店経営でもターゲットを間違えると生き残りは難しく、カタログ注文した出来合いの素材を使用しているお店や、手間をかけていないお店は潰れるでしょう。

気楽に働きたい方は、清掃業はお勧めです。清掃業って定年したおばさんが働いているイメージがあると思いますが、今は若者にも人気で変化してきています。

新しい分野として今後確率していくでしょう。インバウンド回復で、ホテル客室清掃は全室可動が追い付かないほど、人材不足。もちろん舐めてかかってはいけませんが、スキルが無くても綺麗に掃除する気持ちさえあれば、十分気楽に働ける。

「気楽に働ける」ってところが今一番日本人にとって必要なマインドではないかと思っています。

几帳面すぎてストレスを抱え込み、自殺者が先進国でもトップクラスの日本は何か間違っていますよね。

もっと気楽に生きたい若者たち!応援しています!!おじさんおばさんも応援しています!!笑


ちなみに飲食店では、高岡に最近オープンした和食の「Ahora Aqui」、フレンチの「s.r-trois」

どちらも今流行りの「公邸料理人」の経歴をお持ちのオーナーさん。専門店が増えるのは楽しみですね!高岡盛り上がっていきましょう!

写真は高岡市金屋町で大人気の茶寮「和香にこか」さんです。丁寧な仕事と、繊細な味わいで老若男女に愛されていますよ!