他人と比べると確かに…細かいところまで気にしているな~とは思います。

特に仕事になるとめちゃくちゃ細かいかも!笑

先日、飯田産業さんとの会合で、

「窪多さんと初めて会った時、細かすぎて面倒な人だなと思ったんですよ笑」と店長に言われてしまった!

確かに私は初めての領域に踏み込む時は、超超超慎重派。

販売協力依頼をいただいた際にも、大変失礼ですが、飯田産業のことも、アーネストワンのことも全く信用しておらず笑…本当に売っていいのか迷う日々でした。

物件は毎日工事状況を確認、企業のお客様に対する態度におかしな点はないか?チェックにチェック、偵察を繰り返しました。

というわけで、店長さんにも細かく細かく気になることを質問攻め!笑。

どんなに細かいと思われようが、質問の手を緩めることなく、しばらくは売らずに建物、企業を理解することだけに集中しました。

「こんなに質問してくる人に会ったことがなかったんです」と言われました。

その成果が実り、今では県内でも1番信用される販売協力会社として貢献しています。


昨年度も県内で飯田グループの新築住宅はNO.1の販売数なんですが、これだけたくさんの契約数の中、アイビスホームでご契約されたお客様は、ただの一度もクレームがないと聞いています。

「クレームが一度もないのはアイビスさんだけですよ」

飯田産業もアーネストワンもクレームがないのはアイビスホームだけだそうです。

「窪多さん以外、全社店長に怒られていますよ」と。。。怒られるってなんで?笑

とにかく説明不足が多いようで、お客様が怒って契約キャンセルするとか、あるそうです。

いやいやそんなバカな事。。。30年やってきて一度も経験したことないですよ。

そこまでに至ってしまうのは、たまたま説明が抜けたというよりも、そもそも説明する知識を持っていないから、説明しないといけない重要ポイントを担当者自信が知らない、そこが原因ですね。

不動産契約は、そのお客様によって、その物件によって説明するべき項目は全く異なり、素人が説明しようとしても、大事な部分が完全に抜け落ちてしまいます。

マニュアル化が難しいのが不動産契約なんです。私のような本当のプロは物件資料を見ただけで、すぐに問題点に気づきます。

問題点を隠して売るのは、危険です。売却、買取の相談でも売主さんは問題点を隠そうとしがちですが、それやっちゃうと、後々大問題が出てきて損害賠償になったりします。

問題点は解決すればいいだけのこと。正当に契約すれば何も問題ないです。

ただ、知識のない経験不足の担当者は問題解決もできないので、裁判にも発展します。

業者としての知識を、初歩の初歩すら知らないわけですから、そりゃキャンセルなりますよね。不信しかないですから。。。


「高岡呉西はアイビスさんに任せておけば安心なんだけど、富山市でクレームなく売ってくれる業者さんいませんか?紹介してくださいよ~」今も、まともな業者は1社、頑張っておられるんですが、価格競争で負けている><

キャンペーン優位の価格競争になっているので、しっかり説明して儲けを取りたい、まともな業者さんがなかなか参入しづらい業界裏話があったりします笑。

そんな中で私のようなまともな業者は、売主さんにとっても絶対に必要な存在。

私もこの家がただ安いだけじゃなく、品質もいいことがわかっているので、買主様、ユーザー様のためにも、是非富山に残ってほしいと願っています。

売り上げガタ落ちで富山から撤退しないように、丁寧な契約を続ける。私に出来ることはそれくらいです。

多くの経験と知識で、安心のマイホームをお届けしています!!