平屋が大人気なので、コンパクトな4LDK間取りを作ってみた
相変わらず平屋が大人気なんですが。
平屋って何でもいいわけではないんですよね~。個性的な人、こだわりの強い人、あこがれが過ぎている人が平屋を求めています。
そんな平屋好きがどんな平屋を夢見ているのか?気になりますね~。
平屋は基礎部分、屋根部分の面積がめちゃくちゃ大きくなるので建築費が割高。どうにか間取りを工夫して面積を小さくしたいわけですが、生活動線を考えると意外に難しいんですよね。
そこで間取りを考えるのが大好きな私が、ちょちょっと作ってみました笑。
①面積を少なくするという点では、サンルームを作らない。テラスで何とかしてください。
②子供部屋へは、LDKを通ることなく直接入れ、中学生以降のお子様がお友達を連れてきても、気を遣うことなく安心です。
③平屋の醍醐味、高級さ豪華さを玄関の広さで表現。大きな観葉植物や、ドウダンツツジをガラス瓶に投げ入れもおしゃれな空間。
④窓は極力少なめに。窓が多いと壁がなくなり家具設置にも不便。断熱効果アップにも窓は最小限に。
⑤テラスは、普段は洗濯物干し、ゴミ分別容器置き場に。キッチンそばで動線良し。たまの休日に家で焼肉パーティーも気軽にOK。
洗面脱衣にアイカ洗面カウンターもしくはサンワカンパニーの洗面なんかを置きたいところですが、予算の都合上却下です。
屋根は前から後ろへ片流れ屋根。
いかがでしょうか?笑
生活動線を重視してみました。
私も平屋に住んでいたことがあるのですが、プライバシーを重視すると、どうしても無駄な廊下が広くなってしまうんですよね。
たまにガラス張りの中庭を玄関ホールから見えるように設計する方がいますが、中庭は手入れされてこそ見栄えがいいのをお忘れなく。
よく中古物件で見かけますが、大概、庭木に元気がなく、草ボーボーになっています笑。日頃の手入れに自信がない方は、玄関ドアを開けると草ボーボーが丸見えになるので、絶対におススメしません笑。
窪多作。平屋間取り図。著作権はありませんので、ご自由にお使い下さい笑。
お気軽に『窪多』まで