親世帯とは一緒に暮らせない!と別居する方がいる一方で、最近の物価高の影響から、二世帯同居に返り咲く方もチラホラ。

昭和時代は二世帯同居は当たり前、若夫婦は親に子供をあずけて働きまくる!貯金しまくる!家計費は親世代、子世代で折半というスタイル。貯金ザックザクでした。

車所有も最低台数、キッチン、風呂共有、家具家電も全員で共有するのでコスパ最強、町内会費なども一件分、役員回りも一件分、お金以外でもコスパは最強です。

また、食費も大勢いるので、好きなものが少しづつ食べられる、分け合えるという点も、外食しなくて済んだりと、家での満足度は爆上がり。

コスパはめちゃくちゃ最高!!なんですが...

唯一の欠点は、同居のわずらわしさ笑。

世代間の常識のズレは、IT技術の進歩による、その加速度はすさまじく、イマドキの子供らなんか1~2歳年齢が違うだけで、常識も移り変わり。

Facebook世代、Twitter世代、LINE世代、インスタ世代、TikTok 世代...SNSでは10代でもジジイ扱いされるほどです。

よって、昭和な親と、平成の子、令和の孫、価値観統一などありえません。

あまりにもズレ過ぎているため、同じ価値観を求めることはバカのすることだ!と割り切った方々がジワジワ出現。

見知らぬ人と屋根の下にいるよりマシ、お金がかからない、同居しよう!とシフトチェンジしています。

同居の極意は「気にしない」

一緒に仲良く!とか思っているから空回りするんです。ただただ淡々と暮らす笑。

同居が成功している人家族をみていると、圧倒的に「気にしない」を貫いている方々。ものは考えようと言います。

あんな事やって!!ちょっと注意してやろう!じゃなく、今成長している最中だね!よしよし順調順調!と思えば何事も腹は立ちません。

また、昨今の高齢化社会では配偶者が亡くなり、ひとりになった親を引き取り、いずれ介護をするという方も増えています。

親は車の運転もやめることができ、強盗に震えて暮らすこともなく、新しい家電の設定も若夫婦にお任せ!めちゃくちゃになったスマホもすぐに直してもらえます。ワクチン予約もネットですぐに対応してもらえました。良いことずくめなんですよね♪

私も過去に引き取って生活したことがありますが、それはそれは喜んで余生の10年超を過ごしてくれました。

子供らも高齢者と暮らすことに免疫がつき、私たち親をいずれ労わってくれるだろう...淡い期待を持つこともできました笑。

同居は確かに面倒なこともありますが、割り切れば楽しいこともたくさんありますよ♪

ひろゆきなんかは、結婚はコスパがいいといっているように、同居ってマジコスパ最高です。

同居も安心な物件はこちら↓↓↓

高岡市荻布4LDK、高岡市荒屋敷8LDK、富山市田畠6LDK、高岡市井口本江8DK

このほかにも春以降公開予定の未公開物件複数あります。

※新築物件でも、1階に廊下から入れる個室がある間取りは二世帯で選ばれています♪