今年に入って若いご夫婦や、ご結婚を目前に控えたカップルからのマイホーム購入のお問合せが殺到しています。

といっても、今年に入ってまだ2週間も経っていませんが...笑 

元旦から、二組のご相談があったのも若い方々でした。現時点で中古住宅~新築住宅で数組のお申込みをいただいております。

マイホームを買うタイミングに特に決まりはなく、弊社の昨年を例に挙げても、20~80歳台まで、実に様々な年齢層の方に購入いただきました。

購買層としては30歳前後、やはりお子様の成長のタイミングに合わせて購入される方が多く、子供が生まれた、もう生まれる、小学校に入るまでは絶対に買いたいというご相談が全体の半数以上です。

詳細は転校したくないとか、早めに購入して定年前に住宅ローンを完済したいといった理由は多いです。

転校に関しては、親なら誰もが心配する「転校生いじめ」

私も転校させた経験がありますが、結果は可もなく不可もなく、普通に学校生活を送れました。我が家は結果が良かったですが、一般的には、お子様の一生に関わる転校について、慎重になるのもわかりますね。

住宅ローンの返済を定年前に終えたい!となると、一日も早く購入されるのがベスト。

35~40年の返済期間があるので、老後の生活を考えると、安くて品質のいい家を見つけたなら、即購入したほうが将来も安心ですね。

私は、若い方に限らず、マイホームを購入しようと決めた方には、一日でも早く購入することをオススメしています。もちろん、あおりセールスではないですよ笑。

みなさん大体、賃貸アパート生活をされていますが、その家賃いつまで払い続けますか?私は大学時代のみアパート賃貸でしたが、社会人になってからは、結婚前にマイホームを購入、一度も家賃を払った事はありません。

なぜなら家賃ほど無駄な出費はないと思っているからです。仮に10年家賃を支払い続けたとしたら、7万円込み込みの家賃で、840万円もドブに捨てることに。20年だと倍の1680万円。もったいないですね。

よく賃貸VS持ち家論争がありますが、個人的には賃貸生活に計画性があるとは思えません。所詮他人の所有物に生活しているわけで、何も自分の自由になりません。

家賃を毎月5万、6万、7万8万と支払っても、何一つ自分の財産にならず超絶無駄使いです。

昨年もお一人様でマイホームを購入された方が数組おられました。結婚するかもしれないから、買わずにいたけど、もう年齢的にも限界と40代で購入を決断。買うのが遅かった、せめて30代で買っておけばよかったと非常に後悔しておられました。

それでも今からでも買っておいたほうが、老後の心配もないからと、低価格の新築住宅を購入されました。

また、25歳以下でご結婚前のお一人様ですが、4LDKの新築を購入されました。やはり無駄な家賃は一円も払いたくないという考えが強かったですね。

ご家庭を持った方は特に子供も増えて、アパートでは必ず手狭になります。

マイホームを買うのに慎重になりすぎて、タイミングを逃す方もおられます。

実は単純なもので、「買おうかな」と思ったその時が絶対なタイミングなんですね。

高額な買い物のマイホーム、振り切ったテンションは必須です笑。

たとえ中古住宅であっても1000万はします。そんな高額な買い物したことない!!って人ばかりなんで、慎重になる気持ちは十分わかるのですが、これだ!と見つけたマイホーム以上のものは、おそらくどこからも出てこないのが現実です。

今これ買いたい!という物件が現れたタイミングとご自身の健康状態や、勤続年数、様々な要因が重なり合った一瞬が、まさに買い時です。

慎重さも大切ですが、慎重になり過ぎると一生買えません笑。

一生賃貸生活することも、実は現実とても難しく、早めに購入することはとても大事です。

是非、一日も無駄なお金を使うことのないよう、買うと思ったらどんどん買って下さい笑。

不安や、お悩みはすべて私に話してみて下さい。きっと考え方が理解できて、安心して購入できると思いますよ!

昨夜もご購入のご決断をいただき誠にありがとうございました!!!