お笑い芸人Kさんが巨額の投資トラブルを抱えているとニュースになっています。

詳細はわかりませんが、ビットコインや育成アプリのような『ステップン』にハマっていたと聞きました。このステップンは投資家さんや、若者の間で相当流行っていたと思います。


私の友人からも聞きましたが、1ヶ月もしないうちに数百万も儲かった!と言ってました。実際に現金化したのかまでは知りませんが、ステップンは歩くだけ、他にも寝るだけで儲かると言われるものなど、今巷にあふれかえっています。


私はビットコインもアプリ系の投資もやったことはありません。まだまだその辺は信じていない層です笑。が、コロナ以降の世界の不安定な情勢に『投資』は非常に熱くなっているのは事実です。


不動産業界では従来からある、不動産オーナー業に異常な注目が出ています。これはわけのわからない仮想通貨と比較して問題ない投資です。ですが、あまり勉強しないで踏み込むと痛い目にあいます。


あるお客様が、『窪多さんはいいよね。不動産の超超プロで。。。私には難しすぎるから不動産投資はできない。。。株式投資でチマチマ投資していくしかないんだよ!!』そんな事をおっしゃっていました。

バリバリの株投資家さんですが、不動産投資は怖いから絶対に手を出せない、出したくないとのことでした。


最近、おかしな不動産セミナーがネットで開催され、知識の全くない不動産投資家さんが激増しました。とても危険な状況です。何でもそうですが、自分でしっかりと学んでやらないと、せっかく貯め込んだ大切な老後資金もすっからかんになってしまいますよ。。。


私は素人さんが不動産投資することには反対派です。先が見えてます。ですが、不安定な社会情勢でなんとか不労所得を確保したい気持ちもわかります。どうしてもやりたい方は、つぎ込んでもいい額まででとどめておきましょう。。。間違っても持ち金全部使うなんてしないで下さいね。1割~2割までに留めたほうが無難。

昔から言われていますが、リスク分散は必須です!全額ぶち込むようなことだけはやめて下さいね。