ZEH住宅。

政府が目指す脱炭素カーボンニュートラル。家庭で使用するエネルギーを、太陽光発電などで生み出したエネルギーでまかない、エネルギーの消費量を実質ゼロ以下にする家です。


東京都で、今後の新築住宅には太陽光の設置義務化条例を制定するかどうか、もめにもめていましたが、延期になったんだったか? とにかく今、新築建築で一番熱いテーマになっています。個人的には義務化するにはまだまだ価格が庶民的ではなく、浸透しづらいと思っています。


とは言え、ホントのところどうなの?消費者にとってプラスなの?メリットデメリットは?一番気になるところですよね。。。

残念ながら 絶対にお得だよ! とはまだまだ言い切れない状況ではあります。


この太陽光が一般住宅用に商品化されたのは今から25年以上前。当時パネルはアメリカNASAが開発した…何とかかんとかで絶対に割れない!!永久に壊れない!!なんて説明を受けました。が、あっさり壊れています笑。その後改良を重ね今に至るわけですが、もちろん故障はあります。電気製品ですからね。しかも屋根上設置の雨ざらしですから。。。


売電等のコストパフォーマンスをみても、絶対お得とはまだまだ言えず、どちらかと言えば、地球を守るヒーローがボランティア感覚で我先に設置、先導している状況なのではないかと感じています。


発売当初からの数十年間を、実際に使用しデータを示した方がおられましたが、結果コスト的には赤字。

その方の太陽光は20年以上前に設置した例。当初の設備費用は超高額、途中売電価格も下落したため、最終的に赤字計算になりました。(この計算には最終的な撤去費用も含みます)

実はこの20年ほどで収支バランスがよかった期間が数年だけ存在。政府が設置を推し進めた期間に設置導入された方はわずかな成功組と言われています。


そんな中、弊社で、ZEH住宅の建売住宅を販売開始しました!ZEH住宅と一言で言っても種類は様々あり、このタイプ!とはまだ言えないのですが。。すみません笑。今回、政府が発表した『こどもみらい住宅支援事業』の補助金最高額100万円に適合するタイプのZEH住宅なので、それ相応の仕様にはなります。詳細わかり次第、情報はアップしていきます!


弊社販売のZEH住宅は建売住宅なので、赤字という感覚にはなりづらいです。高額な設備が既についての価格になりますから、初期費用がかからない点において有利と言えます。

特に先日販売開始した、高岡市中保の新築住宅2棟同時販売に関しては驚きの価格!!2180万円税込です。 地球に優しくしたい熱意ある方、未来を有意義に変えたい方、ZEH住宅しか眼中にない方には朗報です!

五位校下でお探しの方は、是非ご検討下さい\(^o^)/

お気軽にお問合せ下さい。