3連休 庭でBBQを楽しんだ方も多いのでは?

BBQといえば『酒』...肉じゃないんけ~~~とか言わないで下さい笑。


妻が酒をやめて早4年目。令和に変わった初日、高らかに断酒宣言、それ以降一滴たりとも口にしていません。

酒をやめた理由としては色々あります。親が死ぬまでは自分が元気でいないといけない、そのためには自分の健康が大事。もう一点、自分の人生に『酒』ホントにいる?という自問もあったそうです。

そろそろ50歳目前にして、若い頃とは違う身体の変化も感じた時、無理して酒を飲むことはない。そう思ったそうです。大酒豪の妻の一大決心でした笑。


先日【ソーバーキュリアス】という言葉を耳にしました。英語の「sober(しらふ)」と「curious(好奇心が強い)」を組み合わせた造語。直訳では『しらふでいたがる』。『しらふ主義』みたいな意味あいです。

お酒が飲めないわけではないが、飲まないライフスタイルを選択をすることです。妻のやってることにそんな名前がついてるのかぁ~と興味深く掘り下げてみました。


昭和世代の私としては、飲み会こそ命!コミュニケーションをとり仕事をさらに円滑に進めるという構図。飲み会や宴会の席でこそ『本音』が出て親睦が深まる。
飲み会でホントのホント本音をしゃべる人…いません笑。飲み会こそ、酔って間違ったこと言わないように口にチャックします笑。 警戒心を持って臨む飲み会は、楽しい酒なのかさえも疑問に思えてきます笑。


酔うこと自体いいも悪いもどうでもいいですが、酔うと失敗しやすいのはあると思います。特に昨今では酔った時のスマホは危険。酔いに任せてSNSで過激な投稿をしてしまい大炎上。ポチっと高級な買い物をしてしまった。普段思ってもいない事を口走ってしまい大喧嘩。かばんや財布を無くす。あるあるです笑。

酒はいい事もありますが、野放しで付き合っていいものではないです。笑


妻は当初こそ、その場の盛り上がりに気遣い、見せかけだけでもノンアルを飲んでいましたが、今では、心の底からお茶か水が飲みたい!その場の雰囲気も気にすることなく、ホットコーヒーを注文します笑。

酒を飲んだ翌朝の嫌などんより感もなく、とにかく一日を有効に使えることに、まず驚くそうです。毎日が超充実して、以前の酒浸り人生?には絶対に戻りたくない笑。覚醒剤をやめるような感覚なのかもしれません笑。


飲酒運転の法改正も酒離れに繋がったのでしょう。若い世代ではお酒を飲む人口は圧倒的に減り、世界でもトレンドになっているそうです。現にノンアル市場は拡大し続け、ノンアルオンリーのお店も出てきています。


身体がラクになった、健康的な毎日が送れるというメリットに加え、お金がかからないという、めちゃくちゃうれしいおまけまでついてきたと妻は喜んでいます笑。今までどれだけ酒にお金をかけてきてしまったのか...かるく家が数軒建つな!!と計算していました笑。

ソーバーキュリアス 試してみるのもおもしろそうですね!