コロナ禍、物価上昇と何かと家で過ごす毎日


これまで男性は外でバリバリ仕事、飲み会、遊びと、家にいる時間がとても少なく、家庭での男性の居場所は軽視されてきました。10年ほど前から屋根裏部屋を男性の部屋にあてたハウスメーカーの提案など増えてきていました。が!屋根裏は所詮屋根裏。立てない、歩けないで窮屈で嫌だ!俺にも部屋がほしい!!!という男性の願いが表面化してきました。


私が子供の頃は家族全員が揃って居間でテーブルをかこみ、スイカでも食べながら、テレビを見る。9時に寝る。面白いことが何もなく、仕事して食べて寝る、ただそれだけで満足な時代。


昨今は男性も家事分担されつつあることもあり、家事後のんびりしたい!家で過ごす時間こそ大切!家事の合間に家で趣味を満喫する男性が増えました。


私も結婚後すぐに家庭内別居していますが笑、お互いにとても楽です。つかず離れず笑。過度な干渉は離婚のもと笑。仕事をして疲れ切っているのに家でも疲れるのは困るんです笑。かれこれ30年近く家庭内別居していますから、夕食後にいつまでも私がLDKにいると妻から自分の部屋に行けば?と促してもらえます笑。


昔はそんな事を言われると、家に居場所がないとか、LDKから追いやられた!なんて言っていたと思うのですが、今では追い出し歓迎!早く自分の世界に入りたい! まぁ気楽なもんですよ笑。


アパート暮らしでは、もうストレスMAX! 限界を迎えた男性が家を買うのに乗り気です。

部屋数はやっぱり4LDKは欲しいですね。ご夫婦ふたりだけでも、部屋数があれば互いにストレス解消できます。

せめて家だけでも心を休めて下さい。疲れた身体と疲れた心を癒して下さい。

また、住宅価格の上昇は、現段階そこまで反映されておらず、これからです...。今は最後の低価格の買い時かもしれませんね。