これからの未来を考えると、どこに住まいを持ったらいいのか?

技術の進歩が目覚ましい中、思うところは様々です。


今も昔も大人気な駅周辺。

私も駅周辺はオススメですが、その意味は移動が便利であるということです。


私の経験ですが、子供の塾、部活、友達との遊びで、親が車で送迎するということは常にありました。バス停や駅が近くにあると、親は仕事を休んだり、就業時間を気にせず働けます。

高齢者も同じように身体は元気でも運転免許を返納した際など、行動範囲を狭める事無く楽しい暮らしを送れます。

今までの常識だとこうなりました。


ですが、今後ますます技術が進歩し、個人が車を持たずに移動が可能になったら?駅周辺に住む必要はなくなるかもしれないですよね。 


以前、ノーベル賞を受賞した吉野彰先生が、2030までには今の車社会がガラリと変わるとおっしゃっていました。


個人が車を移動手段として持つ時代ではなくなる。一部の人の趣味では所持も残るかもしれないが、多く人達の移動手段は、今のタクシーのような感じで誰でも気軽に車を呼んで移動できる社会になる。


現在も個人が車を所持し移動するよりも、タクシーで移動したほうがトータルコスト的には安い人もいるというデータはありますが、なかなか現役世代が車を手放す気にはなりませんよね。高い維持費はかかるけど、好きな時に行きたいところに移動したいですからね。


2030年と吉野先生がおしゃっていましたが、2030年...もうすぐじゃないか~~~い!!笑。


家のローンは40年が定番化してきている昨今。20年後、30年後、どんな未来かは予想もつきませんが、あまり駅周辺にこだわらなくてもいいかもよ!?とか思ったり笑。


高岡市は駅周辺と言っても、郊外との価格の差はそこまで大きくありませんが、東京や主要都市、各県庁所在地なんかは、駅周辺相場は高いです。すべては交通が便利だからです。交通が便利だと、周辺に商業施設や公共施設が集まるのでさらに便利で快適です。結果、相場はあがります。


今後の技術革新、進歩を踏まえて、郊外で家を構えてもOKじゃないのか? ショッピングは宅配が定番になり、配送はドローンもしくは無人配送になったりするかもで、極端な話山奥でも快適な生活が可能になるかもしれないと想像される今、ちょっと外れただけの郊外なんか余裕で楽しく暮らせるのでは?と思っています笑。


高速で進む世の中の変化に、何を選択するのが正しいのか判断できません笑。

テレビは5月、6月に買った方が安くて得ですか? iphoneやパソコンはいつ買ったら得ですか? という悩みと同様で、家も必要と思った時に買うのが、あなたにとってベストですよ!としか言えません笑。

気の利いた答えは出せません笑。

自分の意思で好きなように選択して、選択ごとまるっと楽しんだらいいですよ!

気楽にいきましょう\(^o^)/


昨日アップした、高岡市蓮花寺の新築住宅3棟。

駅からは少し離れますが、野村小学校徒歩で近く、便利な立地です。