マイホームをいつ買うか?

統計で言うと、30代が一番多いです。次いで僅差で40代。


先日20代の若いご夫婦から『何歳まで買ったらいいですか?』とご質問をいただきました。

なぜそんな質問をされるのか?逆に聞いてみると

若くして買うと60歳頃に家が古くなって使えなくなりそうだから。というお答えでした。


私のこれまでの経験上でいうと家を買うのはタイミングです。


理由はなんであれ、買いたいと思った時が買い時。家って高額なんで買うのにそれなりの勇気・決断が要ります。なんらかの理由が出来た時は買う気になるでしょうから、その時は買いましょう。

結婚と同じだと思います。この人と結婚していいのか...随分悩むと思いますが、失敗を恐れいつまで悩んでいても結婚してみないと結果はわかりませんからね。


では、なぜ30代40代に購入が集中するのか?


結婚して落ちいた頃が30~40代ということです。お子様が生まれて部屋が手狭になった。死ぬまでアパート暮らしはできないので、安定を求めてマイホームを購入します。この考え方は、昔からの定番的です。


最近では結婚しないシングルの方、子供を生まないご夫婦だけの方もマイホームを購入する方が増えています。当社昨年の例をみても、約半分の方が、シングルやご夫婦のみの方でした。生き方が大きく変化してきた時代では、マイホームがファミリーの象徴だった昭和平成とは、考え方もガラリと変わったようです。

死ぬまでアパートに住み続けることが困難だという理由で購入されます。いずれ片親を引き取り、同居しなくてはいけないから、という理由も多かったです。ホント時代を感じますよね。


また、現実問題、支払い能力を考えても30~40代が理想的ではあります。マイホームの価格にもよりますが、新築ならある程度の価格になります。あまり歳をとってからでは買えなくなります。

そして、団信保険。人間は年齢を重ねるにつれ、いつ病気になるとも限りません。病気になる前にマイホームを購入しておこうという考えもあります。


ローンの支払いをし続けていけるか?不安だという方がいますが、では、アパートの家賃は払い続けていけますか? ローンを払い続けるか?家賃を払い続けるか?どちらも払えなくなったら追い出されるのは同じです。それならば、早めにマイホームを買って、少しでも自分の資産にしていったほうがいいのではないか?私はそう思っています。


80歳になっても家賃を払い続ける自信が私にはないです。

ちなみにお悩みの家が古くなるから購入を迷うという件について。家に限らず、車その他なんでも修理は必要です。購入時のまま使い続けると寿命は早まるものです。たまにメンテをすることで長~く使えます。メンテさえすれば、家は100年でも綺麗に使うことができますよ!


考え方は人それぞれなので、これが正解!とは言えませんが、ご参考になれば...。


下は築35年の家を比較したもの  

↓↓↓メンテ無し↓↓↓。


↓↓↓メンテ1回あり↓↓↓