【 繰り上げ返済 】聞いたことはあるでしょうか?


繰り上げ返済には2つのパターンがあるかと思います。

・ 返済期間を早く終わらせるための繰り上げ返済

・ 毎月の支払額を減らすための繰り上げ返済


最近は低金利のため、繰り上げ返済をしたいという方は、あまり聞きません。ですが、考えようによっては貯蓄は低金利だから、漠然と貯金をしているよりも、貯金よりも金利の高い住宅ローンの返済にあてたほうが、使い方としてはメリットがあるとも言えます。


【繰り上げ返済してもいい人】

・共働き、ボーナス返済がある、収入が大きい人

・金利の上昇が嫌い、借金することが嫌い

・今まさに家計の出費がピークの人

ある程度まとまった余裕のお金がある人や、借金に対して拒否反応がある人は精神衛生上返済しても構わないと思います。


【繰り上げ返済しないほうがいい人】

・住宅ローン控除適用期間内の人

・他に現金が必要になる人

・団信に加入している人

変動金利の方は0.7%以下の方が多いと思いますが、その期間は借りておいた方が得なので返済しないほうがいいです。

また自営業の方、そろそろ大きなお金が必要だとわかっている方、例えば、返済後20~30年経った方などはリフォームをする方が増えます。金利の低い住宅ローンを返済して、金利の高いリフォームローンを組むとなると本末転倒です。無理に返済をしないほうが、家計が上手く回ります。

また団信保険を利用する可能性が高い方、余命宣告をされた方などは団信で完済できるので繰り上げ返済はしない方がいいです。


住宅ローンは借入の中でも最も金利の低いローンです。私個人的な考えですが、こんなに金利が低い時にわざわざ繰り上げ返済する必要はないと思っています。


昨今の世界情勢から金利上昇とか言われていますが、まだまだそこまで高いとは言えません。近々の金利しか知らない人では 0.1%の変動にも敏感に感じられるでしょうが、私が初めて借りた時代は4%は当たり前でした。もちろん4%まで黙って見てろ!とは言いませんが笑、仮に1%台までならどの借入よりもお得なのではないかと思います。


定年間近になったりすると繰り上げ返済してしまおうとか考えがちですが、貯蓄額を見て返済するかどうするか考えたほうがいいと思います。貯金ってなかなか貯まらないものですからね。


まとめると、私は現時点では繰り上げ返済はあまりオススメしていません。

隣の人は返済したほうが良くても、あなたはしないほうがいいかもしれません。心配な方はご相談下さい。