ここ数年で急増した不動産投資家さん

以前は本当の意味でプロの投資家さんしかいなかったのですが、ここ2年ほどで素人に近い投資家さんが急増しています。同業者間でも、素人投資家さんの対応に困っているとあちこちで話を聞きます。


コロナが始まってYouTubeを見る機会が増えた

不動産投資セミナーチャンネルにあおられた

リスク分散、投資のススメ、儲かる系YouTubeを見てやり始めた

ヒマな時間が増えて毎日することがない、万が一いい物件があったら投資として買おうか

こんな感じです。


私達もプロですから、見ただけで『この人は素人だな。この人はプロだな。』というのはすぐにわかります。また、プロの方は内見すると9割は購入されますが、素人の方はほぼ購入されません。


私は素人さんには投資物件は売りたくはありませんし、勧めません。購入しませんと聞くとホッとします。


最近のセミナーが推す投資物件は、住めるか、住めないようなギリギリのラインの物件を、安く手に入れることをすすめています。素人の方はその物件を見て『こんな汚い家なんか買えないわ~』そうおっっしゃる方がほとんど。プロの方はそのギリギリのラインで投資家として攻めるわけで、内見前からしっかりリスク計算されています。素人の方ではその辺は計算できていません。危険です。


なんだかんだ言って投資はハイリスクハイリターン。無謀な事はやめたほうがいいです。


言い方は悪いですが、プロ投資家の方の脳みそは、良くも悪くもぶっ飛んでます笑。石橋を叩くような人はほぼいません。そんなことではスタート地点にも立てませんからね。実際に長年のプロのお話をお聞きすると、将来のことにも楽観的な人が多いように感じます。超太っ腹です笑。


投資はやっぱりギャンブル。堅実に生きたい方は、上手い投資話にあおられないように、あまり投資系YouTubeは見ない方がいいかもしれませんね!

投資はおおよそのゴールまで計算した上でやるべき。それでもどうしてもやってみたい!という方はいらない余剰金で遊ぶ程度が賢明ですよ!奥様や家族に怒られない程度に。。。