お隣さんや周辺にお住まいの方とのトラブルは稀にあります。


放置物件についてお悩み相談をいただきました。

すでに20年近く放置された建物の、お向かいに住んでいる方が景観が悪いとお悩み。

草が生い茂っている

廃棄物が敷地内にゴチャゴチャと置かれていて汚い


この状態を綺麗に整然と片付けてもらうにはどうしたらいいか?このまま放置されたままだと、向かいに建つ自分の家の価値が下がるのではないか?とご心配でした。


残念ながら、第三者である私達不動産会社に、その状況を改善する力はありません。

アドバイスするなら、市に相談するか、防犯上心配なら、警察に相談するか。。。しかしながら、どちらもあまり効果は期待できません。ご自分で直接持ち主さんに相談するしか方法はなさそうです。


ただご近所さんなので、直接言いにくいという方が大半です。


最近では相続したまま、家や土地を長年放置している、近隣に迷惑をかけている事すら遠方に住んでいて気づかない、または相続して居住してはいるが、敷地内の草むしりが苦手で背丈以上に庭の草を生やし放題の方、庭木がお化け屋敷のように大化けしても放置している方がいます。


草木が生い茂ってお化け屋敷になるとどんな被害が周辺に出るか?

虫の大量発生

ヘビやきつね、ねずみコウモリ、ハクビシンその他小動物が住みだす...

火事や犯罪の温床になりかねない


知人の隣近所でも、相続後お化け屋敷化した家があります。相続した長男さんが、300坪ほどの土地に建つ100坪ほどの家に一人住んでいるのですが、かつてのお屋敷も森状態。その敷地に入ると千と千尋の神隠しに合いそうなほどの荒れっぷり...

怖くて誰も注意もできません。改善するよう当初はお願いしたようですが、何度もお願いすることで逆上されて殺されても嫌だ...悲しい事にそんなことまで心配しないといけない世の中なんですよね。


多くの方は相続後もしっかりと管理されていますが、今後はこのような放置不動産は増えてくると思います。放置するればするほど問題が増え、いざ売買時にスムーズに進まないということにも繋がりかねません。相続後は売る売らないに関わらず、リスクについて早めに不動産会社にご相談されることをお勧めします。