常々お話している住宅ローン審査通過の難易度の高さ。

様々な理由で審査に落ちることになるワケですが。。。


最近みなさんスマホでコード決済してますよね?

コード決済でトップシェア独走中の『paypay』。

今年の2月から待望の【あと払い】システムが搭載されました。これまで都度チャージしていた方が圧倒的に多いと思います。私も毎回チャージ派でしたが、お会計する際に『やべっ!残高ないぜ!』慌ててATMやレジ前でチャージ。。。あるあるです。

今後はクレジットカードのような仕組みで決済も選択可! 非常に便利です。


チャージ=現金払い。

あと払いでは毎月27日にまとめて口座から引き落としになるのです。

毎日のコンビニでのお買い物まで一括明細で管理でき、細かな支出も見える化で家計管理も楽な反面、日々のお買い物アイスクリームや缶コーヒーでも滞納や遅延が発生するリスクがでてきました!


やばいです!住宅ローン審査に直結しますよ!


いい大人はこの辺の理解も完璧かと思いますが、今年から18歳成人のお子様なんかは要注意です!お子様名義のクレカや口座から引き落としとなれば、滞納はそのままお子様の信用情報に載ります...お子様にはお金の使い方はしっかりと親が教えて下さい。大人になっていざ家を買おうと思った時に買えません。住宅ローンが組めないことで離婚に発展する方を何人も見てきました。


からあげくんやアイスを買っただけなのに、滞納してしまったら最悪じゃないですか。これも借金のうちですからね!借りたお金はしっかり期限までに返す!これ絶対ですよ!


また、今後の世界はスマホによって人々の行動管理がされると言われています。

例えばAさんが滞納したとすると『借りたお金を返さない人』『約束を守らない人』とデータ管理されてしまいす。それは住宅ローンを借りられないだけではなく、就職活動にも影響していきます。信用の無い人を雇用しない!にも繋がりかねません。

簡単なコード決済にも様々なデメリットはあります。自分や家族の近い未来を守るためにも、きちんとルールを守ってご利用下さいね!