『○○ハウスさんの家ってどう?大丈夫ですか?』

お客様からよくよくよーく聞く相談。



弊社販売の建売住宅と、他社ハウスメーカーさんの物件とは、いわゆるライバル、競合相手になるわけですが、よくぶつかる相手先は数社。 『いい家を建てておられますよ』私は必ずそうお伝えしています。

事なかれ主義?いえいえそうではありません。笑



そもそもなんですが、この令和の時代に昭和40年頃のような悲惨な家を建築する業者はいません。なぜなら、建築基準法が年々厳しくなっており、その基準を満たさないものは建築できません。また、様々な資格や証明書などが発行された家では、さらに厳しい審査を建築中に何度も受けなけれいけません。

ですから、この時代ではどのハウスメーカーさんもそれなりにいい家を作っておられます。


じゃ~どこ選べばいいんだ!!!あり過ぎてわからん!!!ってなりますよね~。笑


一世一代の高額な買い物です!めちゃくちゃ張りきってあれこれ夢を詰め込みたくなります←←ここ要注意笑。

まずは、自分たちの要望をズラッと書き出してみて下さい。そして、1位から順にランキングして下さい。そうする事で、自分たちの家に求める思いがブレずに再確認できます。


小中学校近くなのか?駅近、スーパー近く、融雪道路、前面道路幅、テレワークルーム、サンルーム、月払い6万円まで、実家近く...などなど、ここだけは絶対死守!という項目を付箋にでも書き出し、1位から順に貼ったり剝がしたり、悩んでみて下さい。笑


頭の中だけでウダウダ考えていると、いきなり見せつけられた条件圏外のステキな誘惑に流されてしまいがち。 ちょっとだけオシャレなキッチンに心奪われてしまったり、反対に安さで流されてしまったり...人間なんて誘惑に弱いものなんです笑。  私も毎回そうですよ。せっかく何千万もかけるんだから、あれもこれも。。。どんどん価格が跳ね上がって300万くらい平気でアップしてしまったり。ね笑。あれ?最初の条件どこ行った?みたいな。。。


また、家そのものも大切ですが、しっかりとアフターしてくれるかは大切。これについても、そこそこのハウスメーカーさんはしっかりされているのではないかと思っています。

結局は担当者と馬が合うかどうかで決まったりもするんです。そこかい!!みたいな感じですが、まぁその辺も非常に大切ですよね♪ 契約した途端につめたい。。。というのはまぁまぁ聞いた事はありますから。

どんな小さいなお悩みも質問してくださいね!

窪多が解決してまーす\(^o^)/