日々多くのお客様と話すわけですが、お客様は私に何を求めているのか?

ご自分のためになる専門知識を知りたい!のです。


今や、ネットで何でも調べられる時代ですが、ウソの情報が多いのは、もはや周知の事実。ウソ情報ではないにしろ、自分に当てはまるか当てはまらないか?わからない。専門的な内容で理解が難しい。

そんな時に私のような豊富な経験と豊富な知識をもった専門家に意見を求めてこられます。すべては【失敗】したくないから。わかりやすい説明が必要です。



どの分野でも、これからの時代は知識の豊富さこそ成功のカギを握ります。


お客様に不動産売買についてご説明する中で、いつも言われるのは

『 窪多さんほど説明してくれる人に会ったことが無い 』

確かに私の接客時間は長いかもしれません。長いと言っても私だけがマシンガントークしているわけではないですよ笑。 私の話に引き込まれるのか? 私が何でもバンバン即答するからか、お客様からの質問は止まりません笑。


接客後に、長い時間お付き合いありがとう と伝えると

『とても勉強になった。面白い話が聞けた。今後も頼りにしてます!』そんな嬉しいお言葉をいただけます。


例えば、家を買いたい方に。 物件をご案内しますが、物件についての説明はほぼしません。当然、じっくりと見ていただき、ご質問があればお答えしますし、重要なポイントは必ずお伝えします。ですが...お客様もサラッと見て確認するだけ、私との専門的な会話のほうが重要のようです。


お客様が知りたいのは売買に関する正しい知識や、お客様の抱える諸事情についての解決方法。なので、私は物件を売った事は無いです。『この設備が…間取りが…駅近で…便利ですよ~』なんて事だけで売れたら楽でしょうがない笑。こんなセールスしかしない人は無知と思っていいでしょう。無知の恐ろしさは失敗がつきまとう事。高額な契約で失敗すると失敗の金額も高額です。。。取り返しがつきません。


私は私の脳みそ、知識を売っています。その知識は長年の経験に基づいた確かな知識であること、どこかから盗用した上っ面の知識ではありません。30年超の間、ご契約後のクレームが一度もないのも、納得いただく説明をしているからだと思っています。


これまでに一人で2000件ほど契約してきたわけですが、2000件の成約の裏には、それ以上に査定その他、3倍4倍もの案件を見てきました。ただ、これだけ経験しても日々状況は変わります。毎日が学びです。自ら経験して知識を増やす!

不動産に対する熱意、情熱は誰にも負けませんよ! 是非、失敗しない契約をして下さい!

何でも質問して下さいね~~!