昨日は東京でご契約。

お客様がご高齢で心配だったのもあり、東京まで出向かせていただきました。


ですが...ホントに80歳超え?

めちゃくちゃパワフルな老紳士。私が負けそうなほど頭脳明晰!こんなにお元気なら高岡に来ていただいても良かったかも?笑。無事にご契約を終えられた事おめでとうございます。そしてありがとうございました。


コロナ以降、初めての東京。どこか見学してから帰ろうかとも思いましたが、明日も仕事がつまっています…急いで新幹線に飛び乗り帰宅です。


しかし新幹線は便利だぁ~~以前は東京へはANAを利用、帰宅は20時は必ず過ぎ、丸一日つぶれるのは当たり前、1泊2日コースでしたが、今では18時前には帰宅可能。行き来が簡単、東京からの移住が増加中なのも納得。関東方面からのお問合せも増えるわけです。


地元富山出身の方がUターンということではなく、東京出身の方が富山でのびのびと暮らしたい!というご相談が多いのも以前とは客層が違ってきていると感じています。移住の理由はコロナの疲弊と、災害への備えがほとんどです。若い方は子育て環境の良さも好まれるようです。


今年関東圏で教師をしていた友人が富山へ帰省赴任しました。子供の学力は圧倒的に富山のほうが高いとのこと。塾などの環境は都会のほうが整っているように思いますが、なんででしょうね?また興味深いところでは、人間の質も違うとのこと。人格形成には環境の影響は大きいと言いますが、いじめの質も全く違うそうです。いじめにいいも悪いもないですがね...


富山は特出して『ここがすごい!!!』という街ではないですが、だいたいがいい感じなんですよ笑。人間が住むにはいい街です。せわしなく日々を過ごすことはない。心穏やかに暮らせる街が富山です。

富山へ移住をお考えの方はご相談下さい\(^o^)/


リアルトハーツ東京本社のみなさまもありがとうございました。