昨日のブログの内容に関して

自分の行動で何か間違っている点は無いか振り返りました

お客様とのLINEのやり取りの中で

妻がこれはおかしいんじゃないの?と指摘してくれました

弊社ではLINE公式をお客様との連絡手段も兼ね利用しておりますが

お付き合いが密になると私の個人のLINEアカウントを利用する事が圧倒的に多く

私が直接ご対応させてもらっていました

私のLINEのそもそもの利用方法に問題を見つけました

私の使い方はこうでした

LINEメッセージをいただくと即既読

理由としては

お客様からいただくメッセージを遅れて見るのは失礼だと思っていました

この点はまだいいとして

結果『既読スルー』をしていたのです...

既読スルーの意味はもちろん承知していますが

お客様に正確な回答をしないと失礼だと思い

回答が整うまでそのまま放置していたことがありました

またご契約中などの電話にも出られないような状況の中でも

失礼がないよう既読だけはしますが

半日あるいは1日既読スルー状態になる

失礼の使いどころが違う!妻には大変に怒られました

既読したからにはそれなりに何か返信するべきだと...

お客様はどんな内容でも答えを待っているはずだよ!

今即答できないから少し待ってほしいとか

接客中だから夜には必ず返信するとか

もしくはなかなか返信できない時がある事を

あらかじめ伝えておくとか

改善点は多々ありました

お客様と個人LINEを使い始めて数か月ほど経ちますが

その間このような使い方をしており

ご迷惑をおかけした方もあったのだろうと想像します

本当に申し訳ございませんでした

私のお客様へ失礼があってはいけないという思考についての

対応は間違っていたと反省しています

今後のご対応としては

既読した場合は早めに何かしら状況だけでも返信する

即対応できない状況の場合例えばご契約中などは無理に既読せず

緊急を要するご連絡の場合もあるかと思いますので

『至急返信ほしい』と連投していただく

この改善点を今現在LINEで繋がっているお客様にも

お伝えしていきたいと思います

しかしなんでこんな思考になったのか...

私はどちらかというとせっかちなほうで

LINEを既読しない友人知人になんで見ないの?と不思議に思っていました

今は既読しない人返信しない人は多いよと聞き

LINEとはそんな気楽なものなのか?と徐々に認識を変えていました

私はそれをお客様に対しても同様に行ってしまっていたのです

仕事は別物ですよね

お客様を不安な気持ちにさせてはいけません

この他にも改善点があれば都度見直しを続けていきたいと思います

今後も厳しく見守っていただければ幸いです