アットホームやSUUMOなどの不動産物件検索サイト

同じ物件が何社からも売り出し

掲載されているのを見た事はありますよね

例えば賃貸物件では2社どころか3社4社5社と

同一物件が掲載されるのは当たり前

賃貸で数社掲載するのは理解できます

賃貸とは最早そういうものです

しかし売買で数社掲載するのは?

私の見解ですがあまりオススメではないです

数社に渡って掲載してある物件のほとんどは

住宅メーカーさんや不動産業者が所有売主の物件です

どうしてそんな事してるの?

それはなかなか売れないから(笑)

またはよくある繋がりや大人の事情からで(笑)

自力で売れると確信したものを

わざわざ他社さんに販売依頼しません(笑)

では一般の売主さんが何社にも仲介依頼するデメリットはあるの?

ズバリ!販売営業に力が入らないという事です

売りたいのに売れないに直結します

長い目で売れたら売れたでいいんだ~~

という売主さんならそれでいいですが

ほとんどの売主さんは即手放したいから売り出しているわけです

今すぐ売ってしまいたい方にはデメリットしかないです

売主さんの不安としては

1社に依頼してもなかなか売ってくれないという噂を見聞きしている事で

数社に依頼すればどこかの会社が売ってきてくれるはず!!と考えます

もちろん数撃ちゃ当たるという可能性もあるでしょう

総合的に見て売りづらい物件ではそう簡単にはいきません

右から左で売れる新人営業マンでも売れる

いわゆる売れ筋物件なら問題はありませんが

これはちょっと難しいと言われたような物件では

尚更の事意識を集中して販売することが必要です

担当者が物件を沢山抱えていたり他の業務で手が回らない

こんな話はよく聞きます

なので一つ一つの物件に力を注げない現実もあります

数社に依頼すると営業マンはどう考えるか?

一生懸命に販売努力をしても今この瞬間

他社さんが契約をしてしまうかもしれないから後回し

広告出すにもお金がかかるのでもったいないから広告を出さない

そもそもそこにかける労力すら時間の無駄でもったいない

この物件はいつか契約できればラッキーだ

販売に力が入らない物件に脳内で格下げされてしまうのです

こんな物件売れるわけないと担当者が思った時点で売れません

また大手さんでは売り物件の依頼を受けるだけで自分の営業成績になります

そんな内部事情は売主さんにとっては関係ないのですが

そういう企業もあるので依頼を受けるだけ受けて

適当な扱いをされてしまう事もあるのです

ですから担当者の心意気や性能は大切なのです(笑)

依頼を受ける時だけニコニコ笑顔で後は連絡なしという事も聞きます

見極めは非常に難しいとは思いますが(笑)

企業名会社名が売ってくるのではなく担当者が売ってくるのです

他社さんで数年売れなかったものが

弊社で1ヶ月以内で売れたということはよくあります

その辺も重視して依頼先を決めてみて下さい!