住宅ローンにかかるお金は「金利」「手数料」「保証料」の3種類。今回はその保証料についてのお話です。

保証料は住宅ローンに直接かかるものということではなく、住宅ローンを契約する際の保証会社に支払うお金のことです。

賃貸の物件を借りるときに保証会社を利用するようなイメージで、最近では住宅ローン契約の条件に「保証会社の利用」が必須になっていることが増えています。

通常、住宅ローンを組むときは保証人(連帯保証人)が必要になりますが、数千万円の保証人を探すのはとても難しく、条件をクリアできない人も多いことから保証会社の利用が一般的。

金額の相場としては借入金額の0%~2%と言われています。

0%の場合、保証料の代わりに金利が高くなっている場合もあるので、保証料だけをみるのではなくしっかりと返済計画を立て、初期費用・月々の返済・最終的な総返済金額などを総合的に見て判断するようにしましょう。

アイビスホームでは住宅ローン審査に強い不動産屋さんとして、お客様が少しでも有利になるようなお手伝いをしています。

いますぐのローン審査は難しいけど、生活を見直して年単位で対策をしていきたい。というご相談もお待ちしておりますので、お気軽にご相談くださいね(^^)

毎週火曜・金曜日にGoogleマイビジネスに最新情報を掲載しています↓
マイビジネスはここからチェック