なんで7割もの人がマイホームを購入したいと思っているのか

7割って結構な数なんで、やや不思議です。

不動産会社としては、家は不要と言われるよりはいいんで、アレですが…

これまでマイホーム購買層は30代が中心でした。

最近は20代が断然増えたと感じています。

その変化にもなんとなく違和感を感じていたところだったので、その理由が知りたいと思いました。


若年層と中高年層では、世の中の見方、今後の見通しに大きなズレがあります。

元々生きてきた時代が違うので考え方に開きはあるんでしょうが、AIの進歩を身近に感じている若者層と、AIに触れずにいる層では、考え方にも縄文人と未来人ほどの差があるのかもしれません。


なぜ今、20代が家を欲しがるのか。

落ち着ける場所を確保したいのでは?

「夢の~」「いやしの~」「家族団らん~」昔からある広告キャッチフレーズですが、こんな生易しい動機で家は買わない。

本当に心底落ち着ける場所。

逃げ場じゃないけど、わずらわしさを遮断したい、SNSはもう見たくもない、DMも面倒くさい、必要最低限の人とだけ繋がりがあればいい。

小学生から携帯やスマホを利用していた世代が20代です。卒業以来、付き合いもないのに繋がりを切れずに、困っているのもこの世代。

浅い人間関係をキッパリ断捨離する時代です。


人と関わることに疲れている。ホワイトな人間性を強要されるから?

少し間違ったら非難され、省かれ、陥れられ。

人の目ばかり気にして生きている事に気づき、そこから離れ自由になりたいのではないでしょうか。


戸建ては誰にも邪魔されない自由な空間です。

大声で笑ったり、喧嘩したり、子供の夜泣きにも遠慮はいりません。ありのまま自然に暮らせます。

アパートは隣、上下に気遣っての生活。家に帰ってまでしんどいのかもしれないです。

「自分の部屋を持ちたい」「ゆっくり寝たい」若い男性が切実に語るマイホーム購入理由です。

これまでは、「あこがれのマイホーム~」「素敵なキッチンで~」とマイホーム購入は完全に女性主導でしたが、最近は、男性が心を休める場所が欲しいという理由がすごく増えました。


コロナ以降、どんどん外に出なくてもいいようなシステムに移行しています。

家にいて全てのことが完結できる社会になってきています。

そうなると、やっぱり「我が家」の存在は超重要です。

新生活はアパートから始めて、落ち着いたらマイホーム探しという従来型の無駄はやめて、即マイホームを購入してしまおう!

そんなお客様が増えました。

結婚前のマイホーム購入が増えたのも、そんな理由なのかも?

ちょっと前なら考えられなかった事が起き始めています。


そしてそんな若者たちは、計画性があり、決断も早いのが特徴です。

私が若かりし頃とは比較にならないほど、もの知りな若者たち。もちろんソースはSNS。

時代はホント移り行くものですね。

今後どんな未来になるのか、必死に世を理解する中高年のおっさんとして楽しみたいです!