周辺環境について
物件を購入する際、気になる方は周辺環境も見ておくといいです。
お客様から、物件の周辺環境はどんな感じか?質問をいただきましたが、例えば周辺にどんな施設があるかは、Googleマップなどでわかる範囲です。
近隣の「雰囲気」はどうか?と聞かれると、いいも悪いも言いきれません。
なぜなら、人が感じる「雰囲気」は千差万別だからです。
例えば前面道路。
4.9m幅道路を広いと感じるか狭いと感じるか?6m幅を広いと感じるか狭いと感じるか?その人によって全く違います。
多くの人は融雪道路が大好きですが、嫌いだという人もまれにいます。
公園近くがうるさいと感じるか、毎日散歩ができて便利だと思うか
学校が目の前にあって便利だと思うか?近すぎて嫌だと思うか
感じ方は実に人それぞれ。
ワイワイしたところが苦手で、町民の影が見えない田舎を選ばれた方もいますし、人恋しく住民コミュニティが充実した町内を選ばれる人もいます。
どんな雰囲気の場所なのか知りたい人にいつもおススメするのは、早朝や夜の物件周辺巡りです。
これはご自身で確認しないと意味がありません。
感じ方が違うので、私の体感はお伝えできても、その方にとっては180度違う場合があるからです。
朝夜は、近隣住民が家に帰っている確率は高いです。
何回見ても電気がついてないようなら、空き家かもしれないし夜勤の方かもしれない。
車に初心者マークがついていたら、若い人が住んでいるのかもしれない。
裏の家から楽しそうな笑い声が聞こえてくるかもしれない。アットホームな雰囲気だなぁなど。
時間や日時を変えて数回も見れば、なんとな~くですが雰囲気はつかめるものです。
正直、1軒1軒どんな人が周りに住んでいるか確認することは不可能なんで、その辺は感じたままに購入するしないを決められたらいいと思います。
大体、1~2回見て納得する方が8割ですが、中には全く気にせず何も見ないで購入を決める人もいれば、何度も何度も確認する人もいる、これもまた人それぞれです。
気になる方は是非、2度3度と足を運び、歩いたり、車で回ったりしてみてくださいね!
お気軽に『窪多』まで