昨日も無事ご契約いただきありがとうございました。

契約時には説明義務のある重要事項や、それ以外にも重要と思われる箇所は丁寧に説明しています。

重要事項は、物件により異なり、また説明義務がないものに関しては、私たち不動産会社担当者がどの程度、説明義務を感じるかによって説明されたりされなかったりします。

重要事項説明義務は業法で定められていますが、それ以外の法律上の定めがないものは、説明されなかった、聞いていなかったと後々問題になることもあります。

現実では、重要事項より重要に感じる箇所もあったりします。


買主様が疑問、不安に思われる箇所は大体決まっていて、長年の経験で嫌ほどわかっているので、簡単にご納得いただけるよう、誰にでも理解できる言葉でわかりやすく説明しています。

土地に関すること、使用関係についてなど、実際に生活が始まれば全く気にならない事であっても、理解して契約したかどうかによって、新生活の満足度は変わってきます。

特にマイホームは物が大きく、重要な点は多々あり、あれもこれも100%大満足!とはなかなかなりにくい性質があります。

たとえ自分で100%指示した注文住宅をもってしても、何かしら不満や後悔はつきものです。

どんな場面でも、出来る限り包み隠さず正直に応えることが信頼となり、最終的にはお客様の満足に繋がると思います。

特に真面目で誠実なお客様たちは、盛ったり、軽い嘘もすぐに見抜きます。

信用信頼が崩れれば契約も上手くいかず、さらには契約後のクレームも増えるというもの。

お客様が安心している顔を見ると、どこまでも信用信頼が一番大切と、しみじみ感じます。


昨日も契約前に、私なりに気になる点を現地で最終確認し、写真撮影。

小さなことでも、私自身が納得することで、お客様の納得と安心に繋がると思っています。

決まりやルールに捕らわれることなく、今後も最善を尽くし安心をお届けします!