この時期に最新モデルと商品の入れ替えになるので、昨年モデルが安く手に入ります。

安く買いたいなら今ですね。

そろそろ暖房つけたい。

暖房は電気代がかかる。

どれ買おうかな。

一番使うLDKだけはちょっとこだわりたいって人多いです。

こだわる人は、ダイキンスゴ暖、三菱ズバ暖、Panasonicフル暖 が人気です。


今年2024年モデルのPanasonicフル暖は、あったかさを持続するので、寒がりな人にはおすすめ。

冬の使用中に気になるのは、室外機の霜取り。霜取り時は、室内エアコンが止まります。

結構な時間止まっちゃうんで、室内温度も下がり、寒いなぁとストレスに感じる人多いんじゃないですかね。

2024年Panasonicフル暖は暖房運転時の排熱を利用して、室外機を暖めるので、霜取りがすぐに終わり、室内温度の低下を抑えることに繋がります。

そして、霜取りとは、室外機を暖めるわけですが、これまでは室内同様に電気代をかけて暖めていました。2024年Panasonicフル暖は排熱で室外機を暖めることで、電気代もかからず、省エネ節約になります。

この機能は今のところ他メーカーにはなくポイントが高いですね。

ただ、今年モデルのため、今買うとお値段は高いです。


三菱ズバ暖のスゴイところは暖房が止まらないところ。要は霜取り時も室内の暖房を止めないので暖かさが続きます。

ダイキンスゴ暖は、初動が早く、電源を入れると即温風が出てきます。霜取りも室外機を勝手に暖めてくれたり、極力霜取りに時間をかけません。

個人的には、2024年の最新モデルじゃなくて、1年前の2023年モデルの型落ち品で機能的にも十分だと思います。

購入価格も7万~10万円差があったりするんで、安く買いたい方は2023年モデルです。

電気代省エネをとことん追求したい人は、2024年最新モデルのPanasonicフル暖ですね。

ちなみにスゴ暖、ズバ暖、フル暖、暖暖暖、暖がついてる商品は寒冷地仕様のエアコンです。

富山県は寒冷地仕様がおすすめです。

どのメーカーも暖房温度が55~60度の熱風が出てくるので、暖かさはお墨付き。


あれこれ言いましたが、私はやっぱり三菱が好きです。

ここ最近はダイキン人気も高いですけど、やっぱり三菱。

と言いつつ…我が家は全部Panasonicフル暖を設置してあります笑。

新築時、どのメーカーにするか超悩んだんですが、Panasonicフル暖を選んだ理由は、使ったことがなかったから試してみたかった…。

単純にそれだけです。

我が家は昔から三菱愛が強く性能もさることながら、壊れないのは三菱スゴイと思ってます。

20年以上壊れませんでした。そんな古いエアコン節電・省エネ面ではどうなんだ?って話ですが、マジで壊れませんでしたね。

当たりはずれはあるでしょうが、我が家は三菱好きです。


毎年微妙に進化するんで、安さ追求なら2023モデルを今のうちに購入してください。