セルフガソリンスタンドで、前客が取り忘れた「おつり4000円」

次のお客さんが、出来心で盗んでしまったそうです。どこにでもあるあるな話じゃないですかね。

自販機の取り忘れのおつりを、専門で狙っている人間もいるくらいですから…

防犯カメラの解析で、富山市の37歳が窃盗で逮捕されました。

盗むのは絶対に悪いけど、これで逮捕か…個人的にはちょっと可哀想な気もする…

おつりはもちろん、道端の落とし物も盗んではいけない。。。


しかし、落とし物を見つけても触るのもためらう時代。

先日ある、飲食店で順番待ちしていた時、名前を呼ばれた人が待ち椅子にバッグを忘れていきました。

それを見つけた他のお客さんが「このバッグさっきの人の忘れ物じゃないですか?」店員でもない私に声をかけてきました。

え?私?と思いましたが、見ると忘れ去られたバッグがあり… しかし触るのも、持って追いかけるのもなんか違うような気がしたので、中に入っていったお客さんを追いかけ、「バッグ忘れてませんか?」とお知らせしました。

持ち主にバッグが戻って良かったのですが、みんな厄介事には首を突っ込みたくないんだなと。

こんな状況も防犯カメラはしっかりとらえてくれるので、無駄に事件に巻き込まれる事も防げます。

気になる防犯カメラはこちら


昨今では至る所に防犯カメラがあって、犯人逮捕に役立っています。

弊社も防犯カメラは数カ所配置していますが、やはりお客様を守るためにイマドキ必須ですよね。


防犯面でいうと、弊社で新築を購入したお客様で、「屋外コンセントはいらない」という意見をいただいたことがあります。

理由は「盗電被害が心配だから」

今まで生きてきて、屋外コンセントから電気を盗む人がいるとは考えた事もなかったので、理由を聞いた時は「え!」とビックリしました。

そういえば…我が家の屋外立水栓から水を盗んでいる人がいたので、電気も盗まれてもおかしくないですよね。

なんで水が盗まれていると気づいたかというと、蛇口をしっかりと閉めてなくて、ぽたぽた水が落ちていたのと、別の日は、水を出したあとが残っていたのでわかりました。

防犯カメラで確認したところ、水泥棒がハッキリと映っていました。

さすがに警察に被害届を出すことはしませんでしたが、水が出ないように元で閉めました。


今では一般家庭でも当たり前のように防犯カメラは設置されます。

予算もピンキリ、1万円以内でも設置できます。

スマホ連動でいつでも確認できたり便利なんで、どんどん守りに入りましょう。

弊社のお客様でも何組も防犯カメラをつけた方がいますが、みなさん安心だと喜んでおられますよ。

防犯カメラまではちょっと…という方には、屋外コンセントの盗電防止アイテムがあります。

まもれーるくん

オシャレな感じで取り付けも簡単です。

景気低迷、格差社会、物価高、犯罪は増える一方です。巻き込まれないためにも自己防衛しましょう。