「アイビスさんのお客様は真面目でしっかりした人が多いです」

あいかわらず金融機関の担当者さんや、売主様からよく言われます。

「なんでこんなにスゴイ人ばかりなんですか?」と。

私もわかりませんが、みなさん私の「説明」を聞きに来られます。

購入不安な方は、本物の説明を聞きたいのではないでしょうか?

自分の状況に合った、しっかりとした説明を聞いて、納得して購入したい。

高額な買い物なら当たり前です。

例えば医師、先生職、教授、企業経営者、幹部のような方々は、仕事柄もあり、超専門的な質問が多いです。

レアな質問にも法律や経験を例にわかりやすく即答していますから、安心され契約に繋がっていると思います。

だからって、民法第○○条の〇項が・・・とか、お堅い説明ばかりしているわけではないですよ笑。時にはそんな説明も織り交ぜながら、真実を説明することに徹しています。


昨日も2組の方から、いただいた質問ですが

「こんなにいい物件がなんで売れないで残っているの?」と不思議に思っていることを率直に聞いてこられました。

そういう質問にも、売れていない経緯を事実をもとにありのまま説明しています。

私の営業スタイルですが、まずウソや騙すことは問題外です。すべてを正直に包み隠さずお伝えすることでご理解いただく努力をしています。

納得できないならば、絶対に契約するべきではなく、何がなんでも契約に持ち込むことは一切しません。

現実に「不透明な説明をされて気持ち悪くなりキャンセルした」というのはお客様からよく聞く話です。


私は、この業界に長く携わるものとして、同じ志を持つ仲間たちと業界の透明性を追求し、お客様に損のない、騙されない契約をしてもらうために日々情報発信に努めています。

どの業界も同じでしょうが、不動産業者もピンキリです。

先日、私と同じ意見を持った経営者に出会いました。

業界をクリーンにしたい思いがヒシヒシと伝わってきました。

東京の不動産会社経営者ですが、質の悪い経営者がどれだけ善意のお客様をだましているかという事を力説されていました。

お客様にもハッキリものをいう方で、お客様の利益を最優先していることが嫌でも伝わりました。

私もそんなタイプで、綺麗ごとやどっちつかずの説明、建前的な話はできません。

ここまで意見が合う方に久しぶりに会い、私もまたやる気がでました!!!


お客様にとって大事なのは、ウソの無い誠実な説明を受ける事。

①「お客様の他にも買いたいお客様がいるので、買い負けするかもしれないから購入価格をあげましょう」

②「手付金50万円と説明していましたが、買い負けしそうなので100万円振り込んでください」

①は時たま現実に起こります。私も事実なら、事実としてお客様にお話しします。なぜなら買いたいのに買えなくなっては困るから。お客様の利益を失うことは説明が必要です。

問題なのは、事実でもないのに、ただ契約をあおるためだけに、ウソの2番手客を作り出す営業マンもいます。

②に関しては、あきらかに詐欺行為で、お客様からお聞きした時はショックでした。

「家って、本当はいくらで買えるんですか?どんな計算方式になるんですか?」と質問されたので、これまでお探しになってこられた経緯をお聞きしたところ、完全に騙されていたとわかりました。

手付金額には業法上の決まりがあり、それに合っていれば50万でも100万でも問題ないですが、この件の場合は、売主様の定める手付金が50万円だったため、それ以上の金額100万円はあり得ない話だったのです。

それなのにさらに50万円上乗せ請求したのは、どんな経緯があったのか? 50万円抜こうと思っていたのでしょう。

売主様も騙すのか。。。舐めた話です。

その件では、2番手客は存在せず、買い負けする事実もなく、完全に詐欺するつもりだったのでしょう。

このようなものはレベル的も大変低俗な詐欺行為ですが、緻密な詐欺、ニュースで見かけるような怖いものもあります。


詐欺とまではいかないにしても、それ売ったらお客様は破産するよね。。。という物件を平気で販売する業者もいます。

私はこの業界に入った20代の頃から、ある種類の物件に関しては絶対に売らないと固く心に決めています。お客様の未来を壊す家族の将来を壊す物件を、自分の利益のためだけに売るわけにはいきません。

そういう事も包み隠さずしっかりと説明しています。

利益追求は経営者にとって当たり前のことですが、不動産経営者である前に、ひとりの人間として、人として関わりたい、人としての繋がりを深めていきたい!

昨日も優しいお客様と会話していて、心なごみつつ、守ってあげないといけない!!と、ますますやる気が出てきました!!

週末もたくさんのお問い合わせ、ご契約、お申込みをいただき本当にありがとうございました!