不動産会社だけじゃない お客様も選ばれる時代
昨日もご契約無事終了!おめでとうございます\(^o^)/
今回の売主様は県外在住。
細かく連携を取ることもやや難しい中、弊社を信頼、一任いただき無事にご契約を終える事ができました。
また、次回の売却も任せていただけることになりました。
売主様が県外在住は昨今では当たり前のことで、今後もますます増える事でしょう。
売主様、買主様にとって、不動産会社はお客様にサービスを提供する側で、お客様にお願いする側、立場の弱い者、仕事を与えてやっているんだから何を言っても許されると思われている方が多いと思います。
それは大きな間違いで、売主様買主様、間に入る不動産会社の立場は同じ、同等です。
今後は、そこを今まで以上に主張する不動産会社は増えると思います。
なぜなら、売り物件、貸し物件は増える一方だからです。
特に、賃貸アパートの大家さんの立場は弱く、自力で入居者さんを埋められる優良物件ならまだしも、大家さんの今後は大変だと思っています。
常々言っていますが、売買にしろ賃貸にしろ、不動産契約は法律です。
私たち不動産会社は、金銭的なサービスを販売しているのではなく、ましてやプレゼントで釣って契約するものでもなく、間違いのない法律的な解釈を提供し、お客様の未来の安全な暮らしをサポートするものです。
先日も、仲間の社長から、賃貸管理を断ることが増えたという話を聞きました。理由は、大家さんからのクレームが多すぎるから。
不動産会社の安易な失態が原因でクレームをつけるのは仕方がないことですが、そうではない自分本位のお客様も最近増えてきているのです。
何が原因なのかはわかりませんが、おそらくネット情報の氾濫だと思っています。
真実の知識が無いお客様が、ウソか本当かわからないネット情報を持ち出して、お前の言ってことは違うだろう!と不動産会社を非難する。
いやいやそこまでおっしゃるならウチは手を引きます。という流れが起きています。
体よく断っているというのは今ではあるある。
裏では、お客様も選ばれる時代になっているのは間違いないです。
どちらに向けても双方信頼関係がとても大事な時代です。
特に常日頃頻繁に付き合う必要のある、賃貸大家さんは、これまでのエライ地主的大家的マインドを捨てないと誰も手伝ってくれなくなるよ!と伝えたいですね。
売主様、貸主様だけがいても、買主様、借主様がいないと、契約は成り立ちません。そして、私たちプロが間違いのない、未来に問題が起きないような契約書を作らないと安心できません。
全員が信頼しあわないと契約が成立しないということを、私も含め、今一度思い立ち、肝に銘じなければいけませんね。
みなさんのより良い暮らしを心から応援したいと不動産会社たちも思っています。
信頼を大切に支えあっていきましょう\(^o^)/
お気軽に『窪多』まで