公共料金の誤請求!?
昨年、市外から引っ越してこられたお客様との会話。
「高岡市って水道料金めっちゃ安いんですね~」
「?富山市より高いよ?」
お引っ越し当時、水道代がめちゃくちゃ安い!と喜んでおられたお客様ですが...
先日引っ越して10か月経過したある日、水道局から連絡がはいり
「水道料金の請求を間違えていました。来月から通常料金で請求させていただきます。」
お客様は、なんでこんなに安いんだろうと不思議に思っていたそうですが、安いのはいいじゃん!とそのまま放置していたそうです。
その額なんと!2か月で4,000円!!
基本料金にもならんのでは??笑
まぁ今回のお客様は儲かったから良しとして…その逆だってあるんだよ!!って話。
あるお宅では、固定資産税が多く請求されていました。
誰のミス?役所のミスです。
そんなぁ...信じて疑わない機関で間違いが普通にある。これ実はあるある。
めちゃくちゃ間違いだらけですからね!要注意ですよ!
固定資産税なんか、毎年同じような額を請求されますが、通常は年々安くなるもの。それがある年、突然2000円だったかアップしたそうです。
固定資産税課に確認すると間違いだったそうです。なにやっとんねん!!って笑
2000円って見逃しそうな金額じゃないですか?昨今のAmazonのクレカ詐欺なんかも100円以下の詐欺請求もあるくらいだから、わずかな額も見逃し禁止です!
常に請求書は確認しましょう!
この他にも、大切な書類の間違いはいたるところで発生しています。銀行通帳の名義漢字間違い、法務局で住所間違い、火災保険の住所間違い、おいおい!!!火事で燃えたらどうなるん??って笑
キーボード入力では間違いは起こりやすくなっていますね。
旬なところでは、マイナンバーカードの打ち込みミス、あれはシステムも間違いだらけなのか。。。
とにかく信じられるものは自分だけ笑。常に確認はしましょうね!
お気軽に『窪多』まで