物件を買う時に気をつけることはありますか?
マイホームをはじめとする、不動産を購入する際に、一番大切なことは、担当者選びです。
みなさんまずは、見た目、間取り、買い物施設の充実や、交通アクセスで、どの物件にしようか選ばれると思いますが、実は、どの担当者から買うかによって、結果に天と地の差があります。
先日もタイトルのような質問をいただきました。
気をつけたいことは無数にありますが、特に担当者選び。これ以外に重要なことは何一つ無いと言い切れるほどに、重要です。
弊社の販売物件で例をあげると「新築住宅」。こちらは弊社だけでなく、数社で同じ新築物件を販売していますが、どの担当者から買うかによって満足度に大きな違いがあります。
同じ物件でしょ?どこで買おうが一緒でしょ?なんか違いがあるの?
担当者も人間です。大雑把な人から、几帳面な人、真面目、いい加減、多彩です。
大雑把でいい加減な人が担当者になると、物件を詳しく調査してくれません。契約後に、こんな事一度も聞いてないよ!とクレーム、最悪は裁判になります。
今後のお金に関係してくることや、将来資産に関わってくることについて説明なしに購入してしまうと実生活にも、大きな影響が出てきます。
担当者が実は素人だったら。。。
お客様からすると、担当者の年齢が高ければ経験豊富だろう、代表者なら経験豊富だろう、大手企業老舗なら安心だろう、と思うでしょうが、実際は違います。
見た目それなりでも、中には素人さんはたくさんいます。
経験不足の担当者では、重要な問題点を見つけ出すことはできず、そのまま契約完了に至ってしまうことも多々あります。
例えば「道路」
道路なんて狭いか広いかだけじゃないの?融雪装置がついてるの選べばいいんじゃないの?簡単じゃん!とか思いますよね。
そうじゃないですよ。
私たちプロは、書類を見れば何が問題かすぐわかりますし、現地を見ただけで、ここはなんか問題ありそう。。。経験からくる直感が働きます。
経験がない担当者は書類も見てもわかりませんし、現地を見ても何も気付けません。
さらに、問題があるときは解決するために、各方面に依頼します。
おもしろいのは、同じ問題について複数人に答えを求めても、回答や対応に違いがあります。経験不足では、問題の深さも理解できない場合が多いですね。
道路だけじゃないです。身近なところでは「住宅ローン」もそうです。「敷地」でも重要な法律が関係する場合もあります。
経験がなくても、それなりにできる商売は、世の中には山ほどあります。ただ、不動産に関しては、みなさんの子供や孫までも、資産、財産に関係してくることなので、慎重に担当者を選ぶことが大切です。
ありきたりな言葉ですが、親身に丁寧に対応してくれる担当者選びは重要ですよ!
お気軽に『窪多』まで