・老後の生活資金に困っている人

・住宅ローンの返済が苦しい人

・自宅を担保に借入を行いたい人

・自宅を売却したいが、住み続けたい人

リバース60やリースバックを利用することで、老後の生活資金を得たり、住宅ローンの返済を軽減したり、自宅を売却した上で住み続けたりすることができます。

ただし、これらの金融商品にはリスクもありますので、十分に理解した上で、慎重に検討することが大切です。

以上、GPTにどんな人がこれらを利用すると効果があるか?と聞くとこういう答えが返ってきます。


しかし、これらの制度商品、私は誰にもお勧めしません。

とは言っても、世の中には、冒頭にあげたお悩みをお持ちの方は多数おられるわけで、仕方なくお手伝いすることもまれにあります。

その際は、お客様にはデメリットしか説明しません笑。それでもホントにやる?って感じです。

実は、不動産業者はめちゃくちゃ儲かります。正直、地道に仲介業なんかやってるよりも、はるかに儲かる系です笑。

お客様が不幸になるのが目に見えている、そして不動産業者は儲かる。この構図がどうしても私の中ではやりたくないビジネスなんですね。

お客様が100%不幸になるとは言いません。しかしながら、冒頭の状況の方では不幸になる確率は非常に高いと思います。

一時しのぎ、1年や2年後には改善できる確固たるものがある方でなければ、お手伝いすらしたくないのが私の答えです。


一瞬大きなメリットを感じがちですが、高齢者や、困っている人が、結果さらに困ることになると思うと辛いです。


現実を受け止めて、他の方法を選択することも大事ではないかと思います。

日々の生活で困っている、住まいをどうしたらいいか困っている、どうやって家を買っていいかわからないという方は、ご相談ください。