弊社は5月決算月。なにかと慌ただしい5月で、金融機関さんとの密談も増える今日この頃笑。

「こんなに契約している不動産会社は、金沢市でも見たことないです」「大手と比較しても割合でみると、とんでもない数です」などなど、どの金融機関さんからも驚かれます。

そういえば、売主さんにも言われました…。買主さんにも…「今の時期、お仕事忙しくて大変でしょう?」と尋ねると「確かに忙しいと思っていたけど、窪多さんには全然及びません!笑」と言われたことがありました。

忙しすぎて倒れないでください!ずっと生きててください!なんて言われることもしばしば笑。

ただ、自分では身体的にも脳みそ的にもまだまだ余裕あり!

自己分析ですが、知識や経験が豊富にあるので、ストレスMAXになることはないです。大体からして倒れたりする時って、もうもう全てがMAX極限状態なんだと思うんですよね。

できないことや、知らないことを無理矢理続けていると、超ストレスがかかります。

できなこと、十分理解していないことを続けていると、怒られたり、時間に遅れたり、失敗が続き、どんなに能天気な人でもストレスが知らずの内にたまっていくものです。

その点、私は不動産の申し子のような、不動産を天職として30年以上も続けていて、どんな問題が起きようが、解決方法も豊富に熟知していて、流れるようにスムーズに、なんなら朝飯前的な感覚で仕事をこなせています。

なので、30年以上契約後のクレームは一度もないですし、契約日当時にキャンセルをくらう!なんてバカげたことは、この業界に入ってから一度もありません。

他社さんではよく当日キャンセルがあるようですが、それはとにもかくにも説明不足、知識不足ですね。


こんなにたくさんのご契約をいただけるのも、みなさんからのご支持の賜物なんですが、常にお客様サイドに立った姿勢で契約に臨んでいるからだと思います。

私は常に、いつキャンセルされてもOKな気持ちでいます。どんなに仲良くなった間柄であっても、気に入らない契約を推し進めることは、失礼極まりない行為だと思っています。

とにかく納得して契約してほしい。納得できないものは申し込みすらいりません。というか納得していないお客様に、上手いこと言いくるめて申込書を書かせてはいけないと思っています。

その思いを曲げたことは、これまた、この業界に入って一度もありません。

どうしても売上を上げたい!、何としても契約をとりたい!と営業マンのみなさんは思っておられるのでしょうが、それってあなたの都合ですよね。って思ってます。

私はどちらかというと、正しいまともな説明を聞かせてあげたい!と心の底から思っています。お客様に喜んで契約してもらいたい!この思いは絶対に変わらないでしょう。

そして、またどこかでキャンセルが。。。?? 

どうやったらそんなにキャンセルがでるのか、知りたいほどです。