今年のゴールデンウイークは、みなさん旅行三昧だったようですね!

私はほぼ仕事で休みは1日だけ。貴重な休みは毎年恒例の父母の日を兼ねた食事会を開催。

80歳超えの両親が孫らとの交流を毎年楽しみにしてくれています。

高岡のお酒好きが集まる「なかやす酒店」の2階にオープン(令和5年4月18日)したフレンチレストラン「s.r-trois(エスエールトロワ)」

オーナーシェフの村田 晴児さんは、在ジブチ日本国大使館 公邸料理長・在パキスタン日本国大使館 公邸料理長 のべ四年間従事という経歴の持ち主。

高級な食事の際は、必ずメニューの紹介をして下さいますが、ここは「なかやす酒店」。その日はラッキーなことに「なかやす」さんのオーナー中山 士門さんがソムリエとして対応してくださいました。

なかやすは高岡の方なら知らない人はいない名店ですが、酒の知識が半端ないですよね。お父さんは南砺市でワイナリーを経営されていますが、士門さんの酒愛はいつも感動します。

シェフの最高においしい料理に、士門さんのワインの説明が特別な時間をさらに盛り上げてくれます。

まるで産地のワイナリーで食事をいただいているような、あたたかな情景が目に浮かび、食事に深みが増します。

よくワインソムリエのうんちくがウザいという話も聞くことがありますが、士門さんは違います。ホントに楽しそうに、レアな情報をたっぷり話されます。

ワインについては全く詳しくない私でも、楽しく会話でき聞き入ってしまいます。

結果、楽しくてついつい飲みすぎます笑。

つくづく説明って大切だなぁと実感。

不動産売買でも、私から買いたいとおっしゃってくださるお客様は、他社と比較して「わかりやすい説明」に大変高評価をくださいます。

同じお金を使うにも、説明だけでこんなにも世界が変わる。

私ももっと専門性を高めて、お客様に喜んでいただきたい!とモチベーションあがりました!笑


ワインは、メニューの中からも選べますが、何と言ってもここは「なかやす」の2階。酒店からどんなお酒でも運んでもらえます笑。

ワインの他にも豊富に揃っているので、レアな日本酒や洋酒も料理に合わせてもらって楽しんでください!

どんなお酒を選んでいいかわからない人は、ペアリングオーダーすると、よりプロの味をトータルで楽しめますよ。レストランに慣れていない若い方のデートも安心です。

記念日なんかにはモッテコイなレストランです。おすすめです!


なかやすさんは実際にイタリア、フランスへなど現地へでかけ、生産者と交流を深めておられます。ブドウの品種や生産年などの普通な説明じゃない、超面白い話が聞けますよ!