5~6年ほど前に、新築住宅を購入いただいたシングルマザーのお客様に、街でバッタリ会いました。

「おおぉ~元気だった~?久しぶり~!」お互いに近況を話していると、シンママさんが神妙な顔で、語り出しました。

開発分譲地内の新築建売住宅を購入されたのですが、1区画だけ残っていた土地に友人が新築を建てて住んでいるとのこと。

自分と同じ地元ハウスメーカーで建てた友人の家。建坪も設備仕様も同程度、土地は売れ残りだから変形地の低価格。なのに、そのトータル価格がめちゃくちゃ高く、驚いているとのこと。

1000万円以上の差。

「そりゃそうだよ。1000万円の差ならまだ小さいほうじゃない?これからもっと高くなるよ」そう教えてあげると、

「あの時、思い切って買ってホントによかった~」「窪多さんの話を聞けて安心した!元気が出てきた!」と自分の決断が間違いじゃなかったと、安堵にホッとした笑顔に変わっていました。

シンママさんは親身に相談できる相手も少ないので、みなさん不安もとても大きいんですよね。ホントの夫婦のように、お子さんの悩み事まで相談されることも多いです。

また、シングルマザーさんの住宅ローン審査はとても難しいのが現状。

今年に入っても数組、相談いただいていますが、審査に通ったとしても、借り入れ条件が厳しかったりと、日ごろ大変なシンママさんの家計に、なかなか優しくなってくれません。

この方も最初は、他社さんで超厳しい融資条件を提示され断念していた方でしたが、私がいつもの通り、あれこれサポートし、通常の低金利まで持ち込み合格されました。

シンママさんに限らずですが、年収があっても審査通過に難ありな方は、私の指示通りの行動をとっていただかなくてはいけません。

最高の条件で合格したい時には、それなりのプロの細工は欠かせないので注意ですよ!

先日も関係者と大討論会をした時に、融資について話題に出ましたが、「この富山県内で住宅ローンをわかっている人は窪多さんしかいない」「他業者のレベルの低さに驚いている」とのことでした。

私もその点については薄々気づいてはいたものの、新規参入業者だけでなく古参も危ういとは。。。

「会社だけ大きそうに見えても中身はない」と。ましてや、素人同然の担当者には審査通過など成功率は10分の1程度。

住宅ローン審査は、個々の担当者の経験と知識がないと通過は難しく、銀行、融資窓口に丸投げでは合格しません。

プロの技がないと窓口にボッタくられる可能性も普通にあります笑。

都会の営業マンとは知識レベル、行動力は比較にならないと嘆いておられた中「窪多さんが知識ある方で本当によかった、話できてよかった」そうおっしゃっていました。

シンママさんや、複数ローンを抱えている方、すでに住宅ローンを抱えている方、家族構成に問題がある方などなど、ただ申請しても住宅ローンは合格しません。

失敗したくない方は、是非アイビスホームにご相談してくださいね!