今日から3月。春らしい天候が続き、そろそろタイヤ交換してもよさそうな陽気です。

昨日2月28日でマイナンバーカード申請による、マイナポイント2万円もらえるキャンペーンが終了するということで、日本中大混乱の模様笑。

マイナンバーカードの申請自体が終了すると勘違いしている人もいるようで、あらためて人にものを伝える、理解してもらう「伝え方」の難しさを感じるところです。

不動産業界でいうと、アットホームやSUUMOのポータルサイト、富山情報誌、高岡情報誌で物件広告を掲載していますが、やはり伝えられる内容には限界があります。

その原因は、広告掲載について法律があるから。違反すると罰金、その他、罰則が科せられます。

また、掲載枠、文字数制限もあり、すべてを伝えるのは、とてもじゃないけど困難。

そして、一番伝えたいことは伝えられない現実笑。

広告で表現できることは全体の1割にも満たないと思います。ただ、広告しないと商品を知ってもらえないので、企業は広告をうちまくるのです笑。

本当のことを知りたい方は、会ってしっかりと説明を聞く!これしかないです。

ただ、弊社のお客様から話を聞くと、世の中には説明できない営業マンがあふれているとのこと。

数社で見学してきた後、弊社に相談に来られる時なんかは、「アットホームの広告じゃ、それなりの事を書いてあるけど、どうせあなたも説明できないんでしょ?」と、疲れ切って相談に来られることは多いです。

下手な説明を聞く時間はないし、キャンペーンやプレゼントの説明ばかりでは本質はゼロ、お客様も呆れかえっているとのこと。

不動産売買ってそんなことじゃないですからね。

実は、不動産売買は契約日までは、割ととんとん拍子で進みます。

不動産業界に限らずですが、ハウスメーカーの注文住宅、リフォーム契約では、さらにあるある「これ以上はどれだけ打ち合わせしていてもキリがないので、その都度都度、打ち合わせしながら決めていきましょう!とりあえず、契約書にハンコ押しましょう!」という流れ。

契約書にハンコを押してから、解決しないといけない問題が浮上してくる、ようやく気が付くことが多いのです。そして無知な営業マンはその問題を解決できません。。。

私のような、ベテラン、知識の深い営業マンは多くのパターンを経験していますから、今後の展開も見見通せますが、知識のない素人営業マンでは、初歩の初歩すら知らないのです。

そんな営業マンにぶち当たると悲惨です。よく聞くのは、ただ謝り続ける、多少のお金で解決する。どう謝られても、お客様にとっては意味のないことです。

広告掲載は専門外なので、私も非常に苦労していますが、誇大広告にならずに、みなさんにわかりやすい情報を届ける努力を続けていきたいと思います!

※1 マイナンバーカードオンライン申請が、今日まで延長されたようです。オンライン申請は3月1日までの受付でもマイナポイントがもらえるそうですよ!詳しくは自治体にお尋ねください。今日も大混乱かと思いますが...笑  総務省発表HNKニュースより

※2 マイナポイントキャンペーン以前、すでにマイナンバーカードを取得済のかたも、申請すればマイナポイントをもらえるそうです。 情報は常に更新している。。。私も知りませんでした笑 マイナポイント申請